◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 雨ニモマケズ not losing to the rain 風ニモマケズ not losing to the wind

2013年06月20日(木曜日)

雨ニモマケズ Not losing to the Rain

宮澤賢治 Miyazawa Kenji

雨にも負けず
not losing to the rain

風にも負けず
not losing to the wind

雪にも夏の暑さにも負けぬ
not losing to the snow nor to summer's heat

丈夫なからだをもち
with a strong body

慾はなく
unfettered by desire

決して怒らず
never losing temper

いつも静かに笑っている
cultivating a quiet joy

(中略)

褒められもせず
without being praised

苦にもされず
without being blamed

そういうものに
such a person

わたしはなりたい
I want to become

2009年07月08日にも「雨ニモマケズ」をご紹介したことがありますが、今日は英訳と一緒にご紹介します。
英訳版には世界中から感動の声が寄せられたそうです。
全文は、Wikipedia.org に掲載されていますよ。
  ⇒ Ame ni mo Makezu

いつ読んでも、生きる指針にしたいなと思います。

◇     ◇     ◇

過去のブログ記事を読み返してみたら、ほんの数年前まで私は雨が苦手だったようです。そんなことすっかり忘れてました(笑)。
今では雨の日も大好き。
雨の日ならではのお楽しみメニューを作ったりして工夫を重ねているうちに好きになりました。

そして、去年の6月に日本野鳥の会の「バードウォッチング長靴」を買って以来、雨の日の外出は楽しくてしょうがありません。
  ⇒ [日本野鳥の会]長靴(レインブーツ)レビュー
[日本野鳥の会] Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴

天気など外部の環境に振り回されることなく、「いつも静かに笑っている」ようになりたいですね。

*関連するページ:
 ・雨の日には、こんな名言を
 ・雨降って地固まる
 ・梅雨の季節は憂鬱なものと思われていますが、「ああ、いやだいやだ」と思って暮らしたら、あなたの若い日の何日かが損をすることになるのです。

前向きな自分になれる『朝の名言インストール』&ネガティブな思いをリセットする『夜の名言インストール』の2冊もよろしくお願いします!

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)   夜の名言インストール   一日の脳をリセットする (hope books)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は 12km 走りました〜! やった!
走り始めは調子が悪くて「あぁ〜、今日はダメかなぁ」と弱気になったのですが、ゆっくり走っているうちに調子が上向いてきました。あまり速く走ることはできなかったけど、それでも 10km の予定で走って 12km 走れたのは自分では満足。これで今月の目標 100km にまた近づくことができました。
走るという非常に単純な行為ですが、簡単に自尊心をアップできますね〜。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート