◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 蓄積されたダメージは、その人の大切な能力を少しずつ削り取っていきます。ハードな状況を乗り越えるのに必要なのは、上手なリラックスによってもたらされる、確かな回復力

2013年06月21日(金曜日)

蓄積されたダメージは、その人の大切な能力を少しずつ削り取っていきます。
ダメージを溜めっぱなしでは肉体も、精神も、頭脳も持てる力をフルに発揮できません。手かせ、足かせをつけたまま日常を過ごし、仕事をこなしているようなものなのです。

ハードな状況を乗り越えるのに必要なのは、上手なリラックスによってもたらされる、確かな回復力です。

最強のリラックス』 (北川 貴英 著/マガジンハウス) より

やわらかな頭、もっと動ける身体のための!  最強のリラックス システマ・リラクゼーション一日しっかり頑張ったら疲れます。当たり前ですね。
疲れても、翌朝までにリフレッシュして元気を回復できていれば問題ありません。

わかりやすいのは肉体の疲れ。
2010年8月1日から「マラソンのために走る」と決めて、もうすぐ三年になります。
最初は外反母趾のために痛くて痛くて走れないし、そもそも走り方もわかっていませんでした。
その後は、無理に頑張って走って脚を痛めて走れなくなることを繰り返していました。

でも、最近は違いますよー。成長しました。
走ることも大事ですが、脚を痛めないこと、走ったあとに出来るだけ速やかに疲れを抜くことが大事だとわかってきました。
おかげで脚を痛めてブランクをつくることもなく、疲れも早く回復できるようになって、翌日または休足日を一日もうければ走れるようになりました。
回復力、大事ですね〜!

肉体の疲れはわかりやすいからいいのですが、精神の疲れ、頭脳の疲れは自覚しにくく、ダメージを蓄積しているような気がします。
この回復力がアップすれば、もっとパフォーマンスを上げられるのではないかなと考えています。
あと、私は緊張に弱い(大勢の人前で話すとか)ので、そういう時にリラックスする方法もマスターしたいと思っています。

最強のリラックス』はロシア軍特殊部隊の元教官が生み出した訓練法「システマ」に基づいたテクニックが紹介されています。
戦場という過酷な環境で、自分の能力を最大限に発揮し、千変万化する状況に臨機応変に対応することができる心と身体を培うものです。

じつはまだ本書を読んでいる途中なのですが、うちの近所で「システマ」のクラスが開催されていることがわかったので、今度体験してきます。本を読んでわかったつもりになるよりも、実際にやってみたほうがいいだろうと思って。最強のリラックス法を身につけたいなぁ。

*関連するページ:
 ・手抜きをすると、逆に疲れを強く感じてしまい、あとの仕事にも悪影響を及ぼしやすい|残業しても「疲れ」がたまらない人、たまる人
 ・どんな時に疲れやすいか。言われたことをやる時だ/「疲れた」と言う代わりのアプローチ
 ・「ありがとう」が言えない人は、脳の満足度が低い|毎日の生活の中でもっと満足を感じること。それが疲れをためこまない秘訣

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
走っているときに髪が邪魔になってきて、ボブからショートへバッサリとカットしました。ロングからボブへカットしたときもスッキリしたけど、今回もかなりサッパリ!
さらにランニング用のスポーツブラも新調♪ CW-X(ワコールのスポールウェアブランド)のしっかりサポートタイプです。これでまた走りやすくなるはず!
2013年のマラソンシーズンは、9月7日のランガールナイトという女性限定のマラソン大会 10km からスタートすることにしました。10km ぐらいと甘くみちゃいけないようです。残暑が厳しい時期なので結構キツいようです。でもランウェアのファッションショーがあったり、ピクニックスタイルのパーティがあったりと、とにかく楽しそう。わくわく〜☆
(コーナータイトルを【今日のコブタ】から【今日のコボジュン】へ変更しました)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート