◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] リチャード・ブランソン:ビジネスもチェスと同じ。次の動きを計画しつつ、現在にフォーカスしなければいけない

2013年06月25日(火曜日)

ビジネスもチェスと同じ。次の動きを計画しつつ、現在にフォーカスしなければいけない
In both business & chess, you need to focus upon the present while planning your next moves

リチャード・ブランソン (ヴァージングループ創設者)
via RICHARD'S BLOG 6月 24, 2013

今朝、Google+ でこのブランソン氏の投稿をみかけました。
(もちろん英語で投稿されていたので、簡単に日本語に訳してみました)
今の私にピッタリの言葉だったので、グサッときました。

ブランソン氏のブログ記事のほうでは若干ニュアンスが違う表現になっています。

I find chess both relaxing and stimulating. It gets you thinking in a strategic way as you have to think a few moves ahead into the future. Business is the same - you need to focus upon the present but have a plan for your next step too.

「現在にフォーカスしなければいけないが、同時に次のステップも計画しておかなければいけない」という感じですね。

目の前のことに集中するというのは簡単なようで、とっても難しい。
今だって、ブログを書くことに集中すべきだとわかっているのに、PC ディスプレイの汚れが妙に気になってしかたない。^_^;;

次のステップを考えつつも、今のことに集中する。

これを同時にマスターしようと思うと大変そうなので、まずは「目の前のことに集中する」ということを重点課題にします。

*関連するページ:
 ・毎日、自分がなりたいと思う人物になることに心を集中させよう。
 ・やる気の正体は「集中」であって「興奮」ではない
 ・目の前にあることを楽しむ準備ができてる?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「目の前のことに集中する」ということを重点課題にします、と上に書いたので、ちゃんとやりますよ。
やろうと思うけど、ちょっと難しそうだなと思うことはこうやってブログに書いたり、Facebook などに投稿して宣言してしまう。これは私の「いつもの手」。
宣言すると同時に脳にインプットされるので、やらずにいると気持ち悪く感じます。この方法で100%上手くいくわけじゃないけど、勝率はかなり高くなります(パブリックコミットメント)。
と同時に、忘れてしまわないように iPhone の習慣化アプリに項目を追加しておきました(仕組みづくり)。
具体的な目標設定もしておきます(なぜこれを習慣にしたいのか、その目的)。
そして、今日からコツコツ続けていきます!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート