◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 今日という日を無駄にぶらぶら過ごすと、明日はまた同様に無駄な一日となり、やがて、失われた日々を嘆いてばかりの毎日となる

2013年06月29日(土曜日)

今日という日を無駄にぶらぶら過ごすと、
明日は、また同様に無駄な一日となり、
やるべきことをさらに先延ばししてしまうものだ。
決断を避けていると、その分だけ遅れをとってしまう。
やがて、失われた日々を嘆いてばかりの毎日となる。

君は、本気で生きているか。
この一瞬を精いっぱい生きよ。

ゲーテ 『ファウスト』

その日その日で重要なことをやっていたら、いつの間にか中期的に大切なことが後回しになっていました。

今日は何も予定を入れず、完全オフ日にしてその大切なことだけに集中。
おかげで、最近のイライラが解消できました。「やらなくちゃ」とずーっと頭の片隅にあって、それがイライラの原因でした。

ぶらぶら、だらだらと時間を過ごすほうが「ラク」かもしれませんが、気持ちはスッキリしません。充実感がないから。

先延ばししている大切なことはありませんか?
明日は今年前半最後の日ですよ。とにかく、着手してみては?

案ずるより産むが易し。
とにかく活動していれば、次第に精神も白熱してくるものだ。
まずは、始めることだ。
そうすれば、仕事はおのずと完成する。

ゲーテ 『ファウスト』

*関連するページ:
 ・悔いのない人生という実感を得るのは至難のことだが、なにに情熱を注いだか、それを継続させたかで悔いが消えるのは確かだ。
 ・大事な一日を「ああ、いいことをしたな」と思って暮らすかどうかが、人生の幸不幸の決まるところ
 ・いつから始めようかなどと考えているときには、すでに遅れをとっている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
読みたい本の山がとーっても高くなっているのですが、もうちょっと我慢。目の調子がまだよくないのでしばらく自粛です。パソコンを使うのもすごく疲れるので、今日も短めでごめんなさい。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート