◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分には無理と思えることがあるでしょう? たしかに、それは今のあなたがやるには難しいことかもしれない。でもね、未来のあなたには、なんてこともないのよ。

2013年07月01日(月曜日)

今日から2013年後半の始まりです。
いいタイミングだと思うので、これまでご紹介した名言をいくつか振り返ってみたいと思います。

まず最初は2013年01月01日にご紹介した、これ。

新しい年には、小さなことでいいから、
一つずつ自分に課してゆくものをつくり、守ってゆこう。
それが「自分らしさ」というものをつくってゆく
近道ではないだろうか。

愛と励ましの言葉366日』 (渡辺 和子 著/PHP研究所) より

なにか一つ、「自分らしさ」を磨く新しい習慣をつくってみてはと提案しました。新しい習慣は続いていますか?
巳年は蛇の脱皮のように自分をリフレッシュさせるのにピッタリの年ですよ。

次は2012年08月26日にご紹介したもの。

あなたは一年後、今日始めなかったことを後悔しているかもしれない。

カレン・ラム

もし今なにかを始めれば、一年後のあなたが喜ぶことはなんでしょう?
一年後の自分がどうなっているか、イメージできていますか?

1年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる。
僕はその味をしめてしまったんですよ。

本田 圭佑

これは2012年11月10日にご紹介しました。
一年後にどうなっていたいか具体的にイメージできれば、毎日の過ごし方が変わるはずです。

最後にもうひとつ、2011年03月31日にご紹介した言葉。

とてつもないチャンスがノックしてきたとき、自分には絶対できない、自分には無理と思えることがあるでしょう?
たしかに、それは今のあなたがやるには難しいことかもしれない。
でもね、未来のあなたには、なんてこともないのよ。

アイリーン・ジョーンス

今朝、一年前の日記を読み返しました。
Facebookページの「いいね!」数が 501 になったと喜んでいます。
「いいね!」数を 1,000 以上にするのが「夢」で、その半分の 500 という目標をクリアしたのでとても嬉しかったんです。

今日の「いいね!」数は 20,767。これは一年前の私には想像もつかなかった数です。
「夢」をはるかに超えてますね。

一年前は本を出したいけど、どうしたらいいのかキッカケを掴むこともできず、悶々としていました。
それもこの一年で実現しました。しかも、2冊も出すことができたんです。

一年前には「到底無理」と思えたことが、実現できている。
今は無理だと思ってること、出来そうにないと思っていることでも、一年後の自分はなんなくクリアしているかもしれない。
そう思えた朝でした。

皆さんは日記を書いていますか?
もし書いていたら一年前の日記を振り返ってみてください。
どうでしょう? この一年でどんなことを実現できていましたか?

もし日記を書いていないとしたら、せめて今日だけでもいいので、一年後にどうなっていたいか記録を残してみてください。
一年後に振り返って、「この一年、よくがんばったな」と思えるように。

*関連するページ:
 ・他人が自分より優れていたとしても恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥
 ・視線を先に移してロングレンジで俯瞰する 「今から一年もたてば、私の現在の悩みなど、およそくだらないものに見える」
 ・[習慣/ライフハック] 未来の自分へ【申し送り】をする3つの方法

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近は視力回復のために「遠くをみる」を意識しています。
簡単なようで、これって難しいんですよ。特にデスクワークをしている人はほとんど遠くを見ていないと思います。通勤中だって本を読んだり携帯やスマホの画面を見ていることが多いですよね? 道を歩くときだって意外と遠くは見ていないはずですよ。
「遠くをみる」を意識して歩くと、これまで見ていなかったものが見えてきます。それが面白くてぼーっと遠くを見ながら歩いていたら、今度は足元が危なくなる。だから、遠く(数百メートルから数キロ先)と近く(足元から数メートル先)の両方をバランスよく見ながら歩きます。
これって夢や目標なんかと同じですね。人生における大きな夢や目標を意識しつつも、一年先、一ヶ月先の具体的な目標にもフォーカスしなくてはいけません。そして毎日その日にすべきこと(足元)にも注意します。
足元ばかり見てるのもダメだし、はるか遠くの夢ばかり追いかけていてもダメ。
今日の散歩はこういうことを考えながら歩きました。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート