◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 試してみる前から、言い訳や予防線ばかりを用意していませんか?

2013年07月02日(火曜日)

思うようにいかなかったときのために、先回りして、自分を慰めるための予防線ばかり張っていませんか。

言い訳ばかりを考えていたのでは、納得できる自分だけの人生を送ることはできないのです。

頑張ってもうまくいかなかった夜に読む本
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

ここ最近、少しキャパを超えることをやっていて、「頑張ってるつもりなのに、なんかうまくいってない」感じがしています。

新しいことを始めたのに、「その代わりにやめること」をまだ決めていないせいです。いろいろ言い訳をつけて、手放すという選択ができていませんでした。

頑張ってもうまくいかなかった夜に読む本』をパラパラとめくっていたときに、このことに気づきました。

他の本でもそうですが、パラパラとなんとなく眺めていると、その時に必要な言葉って見つかりますよね。

『朝の名言インストール』と『夜の名言インストール』もそういう存在であればいいなと思います。

いよいよ次の日曜日、7月7日に下北沢の本屋さん B&B で名言インストール出版記念イベントを行います。

どんなに素晴らしい知識や知恵も、自分の日々の行動に落とし込まなければ自分のものにすることができません。
「なるほどー!」で終わらせないために、2つのコツをお伝えします。

 1.「知識を行動に変換する」コツ
 2.「行動を習慣に変換する」コツ

名言や格言だけじゃなく、本を読んで「なるほどー!」と思ったことも、そのままにしておけばすぐに忘れます。

忘れないためには「知識を行動に変換する」必要があります。
これが上手くできれば知恵を自分のものにする第一段階はクリア。

でもそれだけじゃまだダメなんですよね。
単発の行動では、そのうちまた忘れてしまいますから。
しっかり「自分のもの」にするには「行動を習慣に変換する」必要があります。

私がこれまで取り組んできた習慣化の具体例をご紹介しつつ、ワークを行って、より具体的にコツをお伝えしたいと思っています。

・日時:2013年7月7日(日)14:00-16:00(13:30 開場)
・場所:下北沢 本屋 B&B
・参加費:2000円 (=入場料1500円+1ドリンク500円)

詳細・お申込みはこちらです。
読者の皆さんに直接お会いできる機会はあまりないので、ご都合がつけばぜひご参加くださいね。お待ちしています!

*関連するページ:
 ・言い訳を取り除けるのは自分だけ
 ・[名言/習慣] 生きていくことは、たえまない選択の繰り返し
 ・武田信玄:一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はどうにも億劫で、ジムに行くのをサボろうかなぁ~という気分に。一瞬誘惑に負けそうになったけれど、身体が自動的にジムへ行く準備を始めたおかげでサボらずにすみました(習慣になるとこういう時もうまくいく)。
体調がいまひとつだったので、少しだけでいいやと思って走り始めたら、結局 10km 走ってしまいました(3km か 5km でいいやと思っていたのに)。歩数も 20,000歩を超えました!
気分がのらなくても、まずは身体を動かすことが大事ですよね、やっぱり!

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート