◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 批判によって人間の能力はしぼみ、励ましによって花開く。

2013年07月09日(火曜日)

批判によって人間の能力はしぼみ、励ましによって花開く。

たとえ少しでも相手が進歩を示せば、心からほめようではないか。それに力を得て、相手はますます進歩向上するだろう。

人を動かす』 (デール・カーネギー 著/創元社) より

人を動かす 新装版何度も読み返している愛読書ですが、久しぶりに読み返してみました。

どのページを開いてもハッとさせられる言葉があります。

今日は特に「批判によって人間の能力はしぼみ、励ましによって花開く」という一文が心に刺さりました。

ジムでトレーニングをしていると、トレーナーさんの誉め方に感心します。
「(ランニングの)フォームがよくなりましたねー!」とか「コボリさん、腹筋だいぶ上がるようになりましたねー!」などと小さないいところを見つけてちゃんと誉めてくれます。

当然、わたしのやる気はグーンとアップします! (*^▽^*)

地味なトレーニングは結果がでるまでに時間がかかります。
だからこそ、小さな進歩を見つけて誉めてモチベーションを上げる。

仕事でも勉強でも同じですよね。
小さなことでもいいから、具体的に、人のいいところを誉めていきたいですね!

*関連するページ:
 ・[書評] 人を動かす (デール・カーネギー著)
 ・微笑みは励ましに不可欠な要素
 ・読書して考えないのは食事をして消化しないのと同じ | 定期的に読み返す本のリスト

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
15km 走って、くたくたです。12km まではラクだったのですが、ラストの 3km がきつかった。
でも頑張ったおかげで今月の走行距離が 50km になりました♪
なるべく疲れをためないよう、しっかりストレッチしておきたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート