◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「私なんかダメ」と思っている人は、ダメなのは「私」ではなくて、その考え方です。

2013年07月14日(日曜日)

「私なんかダメ」と思っている人は、ダメなのは「私」ではなくて、その考え方です。
「できない」「もうダメ」という気持ちが、がんばろうとするパワーを奪っているのです。「ダメだと思う度にパワーが逃げて行く」のです。

「人からパワーをもらえる人」だけが自分を変えられる
(鴨下 一郎 著/新講社) より

「人からパワーをもらえる人」だけが自分を変えられるうまくいかない時、「うまくいかないこともあるさ」と上手く気持ちを切り替えられるか、「やっぱり私なんかダメなんだ」とピリオドを打ってしまうか。

この考え方の違いなんですよね。
同じような状況でも、「なんとかなる」と信じて自分に出来ることをする人と、「どうせ自分には無理」とあきらめて投げ出してしまう人。

考え方の違いが、結果を大きく変えてしまいます。

以前は「私にはどうせ無理」とすぐに諦めていました。
でも今は「やってみなくちゃわからない」「きっとうまくいく」と楽観的に考えられるようになりました。

その結果、いろんなチャレンジを楽しめるようになり、世界が広がりましたよ。

*関連するページ:
 ・何とかなるし、何とかする by 武田双雲
 ・「達成したこと」ではなく、「乗り越えたこと」を自信の土台として生きる。山の頂点に立ったことより、谷からはい上がったことのほうが、すごいこと。
 ・人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか by ドラえもん

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は2時に起きたため、一日がとっても長い(笑)。
ロングスリーパーなので8時間以上寝ないとスッキリしないのですが、ここのところ暑くて寝苦しく、短時間で目が覚めてしまいます。そこで、シエスタ(昼寝)が習慣になりつつあります。
ほんの30~40分ですが、眠くなってきたときに昼寝をしておくと夜まで大丈夫。トータルの睡眠時間は普段より少ないのに、これで大丈夫だからスゴイ!
夏の間、このシエスタ習慣を定着させることができたらいいんだけどなあ~。
ちなみに、2時に起きるとさすがに真っ暗なので散歩へは行けません。明るくなるまでは読書タイム。2時間ぐらいは本を読めるのでとっても満足できます♪

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート