◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自分の外にあるものに目を向けると、いつかなくなるもののために、自分を苦しめる。自分の心の声を聞き、心を育てていくことが大切

2013年07月15日(月曜日)

外にあるものをいくら求めてもきりがない。
人もものも、時間とともに消え、人の気持ちは移りゆく。
自分の外にあるものに目を向けると、いつかなくなるもののために、自分を苦しめることになる。
大切なのは、自分の内側に目を向けること。
自分の心の声を聞き、心を育てていくことが大切だと思うわ

一生を変えるほんの小さなコツ
(野澤 卓央 著/かんき出版) より

人生を生きるうえで、知っておいて一番よかったことは何ですか?
という質問に対しての答え。
とある高齢のおばあさんの言葉だそうです。

「心を育てていく」という部分に、なにかピンとくるものがありました。
難しいことだけど、一生の課題としてやりがいがありますね。

「自分の内側に目を向ける」とか「自分の心の声を聞く」というのは、どうも抽象的です。皆さんは実際にどういうことをしていますか?

私はやっぱり紙に書きます。
ノートを開いてペンを持ち、「いま一番望んでいることは?」とまず質問を書きます。その下に、飾らずに思い浮かんだことをそのまま書いていきます。

書かれた内容を目で見て初めて、「どこからそんな考え出てきたんだろう?」と思うこともしばしば。

これが私にとっては「自分の内側に目を向ける」ということです。

時間はたいしてかかりませんので、ぜひ試してみてくださいね。

*関連するページ:
 ・スティーブ・ジョブズ : 他人の意見ではなく、自分の中の声に耳を澄ませなさい。最も大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。
 ・ヘミングウェイ:心の底からやりたいと思わないなら、やめておけ
 ・何を手に入れても僕は幸せじゃなかった 自分じゃなく他人の幸福を生きてきたからだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は通称「イケカツ」、池袋朝活会に参加しました。テーマは【食事で夏バテに負けない健康な身体づくり】ということで、この時期にピッタリ。講師は雪猫かふぇ(猫カフェじゃありませんよ!)代表の河合由記さん。漢方とマクロビオティックの2つの視点から、どういう食材や食べ合わせがいいかを教えていただきました。美味しく賢く食べたいですね~。
明日の朝は「エビカツ(恵比寿でやる朝活)」に参加します。寝坊しないようにしないと! ^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート