◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 楽観的になりたいなら、客観的になることだ。

2013年07月18日(木曜日)

楽観的になりたいなら、
客観的になることだ。

斎藤 茂太

「アソシエーション」と「ディソシエーション」のスイッチをうまく切り替えよう」でご紹介した、「アソシエーション」と「ディソシエーション」という2つの立場。
これを知って2年半ぐらいになりますが、この考え方はとても役立っています。

なにか気分がどんよりしていると気づいたら、すぐにディソシエーションのほうにスイッチを切り替えます。
「まるで他人事」のように引いてみるってことです。

最初はスイッチの切り替えがあまり上手ではありませんでしたが、いつの間にか上手くできるようになっていました。
気持ちの切り替えが上手くできるようになると、ほとんど常にいい気分で過ごすことができるようになります。

自分がいい気分だと、周りにもそのいい気分を広めることができますからね。やっぱりいつもいい気分でいたいと思います♪

*関連するページ:
 ・楽観主義者は常に「引き潮」に備えている
 ・悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。成り行きに任せる人間は気分が滅入りがちなものだ
 ・落ち込みやすい人は成長しにくい:失敗して落ち込む人と、失敗を生かして伸びる人

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート