◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 天気予報を見る時、一緒に「今日の自分はどう?」と、自分の調子予報をしてみませんか? 自分を観察する時間をもつと一日の過ごし方が変わります

2013年07月21日(日曜日)

天気予報を見る時、一緒に「今日の自分はどう?」と、自分の調子予報をしてみませんか?
少しでも自分を観察する時間をもつようにすると、一日の過ごし方が変わりますよ。

3分で感情をリセットする心の整理手帳
(水野 順子 著/クロスメディア・パブリッシング) より

3分で感情をリセットする心の整理手帳「感情をリセットして心を整理する習慣」を提案している本書。
表紙の雰囲気もいいなと思って読んでみました。

昨日ご紹介した叶美香さんの本は仕事力アップのヒントが得られ、表紙と中身にかなりギャップがありました。

今日の本も表紙とはギャップがあり、若い女性向けのライトな内容で、私の期待とは違っていたのですが、その中でちょっと面白いと思ったのが、「自分予報をしてみる」という提案。

朝いちでその日のスケジュールを確認し、段取りなどを考えるでしょう(段取り力がある方は前の晩にやっているとは思うのですが ^_^;;)。
その時、体調や気分にも目を向けるという習慣はとても大切だと思います。

自分のテンションを客観視するハック」でご紹介したことがありますが、毎朝、その時の気分(やる気エネルギーの充電度合い)をメモしています。6年半ぐらい続けています。

続けているうちに、自分の波長がつかめてきます。だから下り坂になりそうなときも、早め早めに手を打つことができます。
また、「自分はこういうシチュエーションに弱い」というのもわかってくるので、それも先手を打てます。

天気予報を正確にできるのも、様々なデータの蓄積があってからこそ。
自分自身のデータも蓄積し、分析し、日々の生活がよりよくなるように活かしていきたいですね。

*関連するページ:
 ・気持ちを書くことは自分の気持ちを、自力で掘り耕すための大切な作業
 ・心技体の中で今すぐ変えられるのは心。心の強化は、お金もかからないし、自分一人でできる
 ・しなる木を風は折らない : しなやかな心をつくるノートの書き方

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート