◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 体を鍛えない人は、「自分の心」が弱ってゆく

2013年07月22日(月曜日)

体を鍛えない人は、「自分の心」が弱ってゆく

精神論を語るよりも、人間としての基礎である体をつくりませんか。
「元気があればなんでもできる」という気持ちになると、精神も安定してきます。

元気な心になるには、元気な体を持っているほうがいい。
そう考えて、心身を鍛え直しましょう。
体が変われば心が変わるということを実感できるはずです。

「人からパワーをもらえる人」だけが自分を変えられる
(鴨下 一郎 著/新講社) より

普段このブログでは精神論を語ってばかりなので(笑)、今日は体を鍛えましょうという提案。

運動が大嫌いで、体を鍛えていなかった時期はやっぱり心が弱かった。
いまも運動は好きじゃないけど、体を鍛えています。

地味な筋トレは正直楽しくはない。でもそれは心身を鍛える修行です。
ただひたすら走り続けるのも、やっぱり修行です。

やってる最中はしんどいけれど、終わった後はものすごく自尊心がアップします。「こんなに頑張ったワタシってエライ!」と、とてもいい気分になるし、自信がつきます。

「頑張れるワタシ」というセルフイメージが育ってきます。
それが心を強くしてくれるのだと思います。

*関連するページ:
 ・運動とは「運を動かす」こと : 「不動」の時間を減らす生活をしよう!
 ・健康な身体を維持する意志力がないということは
 ・ 「美しく年をとるには?」きちんとした食事、たっぷりの水分、じゅうぶんな運動と休息。さらに、心にたっぷりと栄養を与えること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート