◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 貸衣装か、オーダーメードか。「誰かに言われたから」の怠慢か、「自分で決める」という緊張感か。あなたは、どちらを選ぶのでしょうか。

2013年07月24日(水曜日)

貸衣装か、オーダーメードか。
「誰かに言われたから」の怠慢か、
「自分で決める」という緊張感か。
誇りのある人生を自分のものにしたい
あなたは、どちらを選ぶのでしょうか。

叶恭子の知のジュエリー12カ月』 (叶 恭子 著/理論社) より

叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)先日読んだ叶美香さんの本がよかったので、叶恭子さんの本も読んでみました。

外見のインパクトで、「ゴージャスな人」というイメージしかなかったのですが、本書を読んで「強い人」という印象を受けました。

自分の人生は自分の責任で選択し、オーダーメードで作り上げていく。そういう強い意志をもった人なのですね。

無難な選択を繰り返し、失敗することや批判されることを避ける。それは安易だけど、満足できる生き方なのだろうか。

「目立つ」ということに臆病な私は「どうしたら目立たずにひっそりとしていられるか」という基準で選択を繰り返してきました。
でもそれは私の望む結果を得られないと気づきました。

だから目立つかどうかを気にすることなく、自分が望むことや大切にしたいことを基準に生きることにしたのです。

自分らしく生きる。そのために、しなやかな強さを身につけたいと思います。

*関連するページ:
 ・いちばん自分らしいと思える選択のできる強さをもつ
 ・試してみる前から、言い訳や予防線ばかりを用意していませんか?
 ・武田双雲:1ヶ月で10億パターンの生き方がある|日々の小さな選択を「ちょっとだけ」良くするだけで、数年後にはとんでもない変化が待っている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート