◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン] ブログとFacebookページの「おいしい関係」

2013年07月24日(水曜日)

今朝の東京は湿度が高く、どんよりした曇り空。
寝ぐせでグチャグチャの髪を帽子をかぶって「なかったこと」にし、あさんぽへ出かけました。^_^;;

曇りの日って、どうしても「ねむい写真」しか撮れないんですよね~。
だからこの写真は過去に撮ったものです。


さてと、今日はブログとFacebookページの「おいしい関係」について書いてみます。

ブログ用のFacebookページを作っても、「ただブログ記事へのリンクを流しているだけ」というブロガーさんが多いみたい。ちょっともったいないなと思っています。
もっと「おいしい関係」があると思うんですよね~。

名言コツコツのFacebookページを作ったのは、昨年の5月です。
キッカケは『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』という本でした。

ブログ記事をアピールする1つの手段として、Facebookページを作ったほうがいいと書いてあったので、「とにかく試してみよう!」と思って始めました。

本書のアドバイス通り RSS Graffiti を利用してブログ更新情報を流してみたのですが、どうも手応えみたいなものを感じません。

「なにか違う」と思ったけど、なにが違うかわからない。
結局、どうしたらいいかわからずに1ヵ月半ぐらい放置してしまいました。

放置しつつも、「どうにかしなければ」と思い続けていたときに出会ったのが、下記の2冊です。

この2冊を読んで、Facebookページの活用法のヒントを得ることができました。細かなテクニック的なことは上記の本を読んでいただくとして、私が最終的に到達した考えは、

 <ブログとFacebookページは別メディアとして考えるべきだ!>

ということ。
当たり前のことなのですが、これが多くのブロガーさんが納得できていないところだろうと思うのです。

ブログが路面店だとすると、Facebookページを作るのは駅ナカに出店するイメージ。当然、客層が違ってくるから好まれる商品も違う。
路面店では車で買物に来る客が多いから重いものやかさばるものが売れるけど、駅ナカは帰宅途中の電車の乗客になるから、軽くてかさばらないものが向いていますよね。

そういう違いがあるのだから、Facebookユーザーがどのようなコンテンツを好むかを考えなくちゃいけません。

ブログ記事へのリンクを流してもいいのですが(私もそうしています)、それってFacebookユーザーにとっては面倒くさいコンテンツです。
いちいちクリックしなくちゃ中身が見れないのですから。
もっと簡単に、パッと見て興味を惹かれるスタイルのほうがFacebook向きです。

自分が「見て欲しいもの」も流すけど、その前に、相手が望むものを提供する。それが大事なことです。

自分がFacebookユーザーとして「こういうコンテンツがあるといいな」と思うものを流すように工夫を重ねていきました。

6月7日は178「いいね!」だったのが、7月13日には1,000「いいね!」を超えました。7月30日には2,000、8月31日には5,000、そして、10月17日には10,000「いいね!」を超えました。

その結果、Facebookページのおかげでブログのアクセスがアップしました。
(Facebookからのアクセスは約7倍になりました)

10,000「いいね!」を超えたぐらいからコメントスパムがくるようになりましたが、他の方とのコラボができるようになりました。
10,000を超えると「すごいね」と認めてもらえるようになるようです。

20,000を超えたぐらいから「相互紹介」や広告配信のお話がくるようになりました。メディアとして認めてもらえるようになったということだと思います。

Facebookページの運営で私が重視していることは、[名言コツコツ]の存在をより多くの人に知ってもらうということ。
直接的にブログへのアクセス増をねらうのではなく、まずは存在を知ってもらうことを目的にしています。

利用客が多い駅ナカでお店の存在を知ってもらい、ファンになってもらえたら路面店へ誘導する。

これが私が考えるブログとFacebookページの「おいしい関係」です。


なんだか今日の記事は「日刊」っぽくなかったですね~。^_^;;
明日はもっとゆるい日刊にしますね。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート