◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 朝の15分で気持ちにエンジンをかける:その日の計画を終える前に、その日を始めてはいけない

2013年07月26日(金曜日)

「その日の計画を終える前に、その日を始めてはいけない」

一日一日が富と幸福を得るための人生戦略を形づくる、きわめて貴重なモザイクのかけらだからだ。
つねに一日を始める前に、一日を計画する。毎日そうしよう。

ジム・ローンの億万長者製造法』 より

頭のいい人の「15分習慣」のススメ以前にもご紹介したことがあるジム・ローンの教えを、いつも自分に言い聞かせています。
計画を立てずに一日をスタートしてしまうと、バタバタと慌しい気持ちのまま一日が終わってしまいます。
忙しくても、忙しいからこそ、ちゃんとその日の段取りを書き出しています。

頭のいい人の「15分習慣」のススメ』に面白いエピソードが紹介されていました。
少し長くなりますが、ご紹介しますね。

ある料亭の料理長が、職場である厨房へきてまずやる仕事は「品書きを書く」ことだそうである。
和紙と毛筆を用意して、墨を摺りながら気持ちを落ち着けて、ひとつひとつの料理をていねいに和紙にしたためていく。

「きょうの品書き」というのは、およそのところは前日から決めてあるものらしい。が、その日の一番の仕事として、改めて品書きを書き出すことによって、仕事の段取りが頭によく入りスムーズに物事が運ぶという効果があるそうだ。

また、きちっと身を正して品書きを書くことで、「奢った気持ちを捨て、初心に帰り、お客さんに喜んでもらえるいい仕事をしよう」と、気合も入る。

頭のいい人の「15分習慣」のススメ
(鴨下 一郎 著/新講社) より

こういう「朝の儀式」のようなものはいいですねー!

手間がかかることを、あえて丁寧にやる。
それが仕事全体を丁寧なものとし、レベルを上げていく秘訣なのかもしれません。

いい一日のスタートのために、『朝の名言インストール』もどうぞよろしくお願いいたします♪

*関連するページ:
 ・行動の計画に時間をかければ
 ・余裕こそ、元気の糧 + 「時間の余裕」についての復習
 ・天気予報を見る時、一緒に「今日の自分はどう?」と、自分の調子予報をしてみませんか? 自分を観察する時間をもつと一日の過ごし方が変わります

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート