◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 人生の価値は容易には量れない。ある人は、人生の価値は家族や友で、ある人は信仰心で、ある人は愛でという。私は、自分を認めてくれる人がいるかで決まると思う

2013年07月28日(日曜日)

人生の価値は容易には量れない。
ある人は、人生の価値は家族や友で、ある人は信仰心で、ある人は愛でという。
人生は意味がないという人もいる。
私は、自分を認めてくれる人がいるかで決まると思う。

映画 『最高の人生の見つけ方』 より

最高の人生の見つけ方 [DVD]ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン共演の映画。
余命宣告された二人が、棺おけに入る前にやっておきたいことを書き出した「バケット(棺おけ)リスト」をひとつずつ実行していくというストーリーです。

 ・見ず知らずの人に救いの手を差し伸べる
 ・涙が出るほど大笑いする
 ・荘厳な景色を見る
 ・サーキット場でムスタングを運転する
 ・世界一の美女にキスをする
 ・スカイダイビングをやって見る

こういった内容のリストです。

あなたはどんなことをリストにしますか?

人生の100のリスト (講談社プラスアルファ文庫)じつはちょうど一年前、私は「人生の100のリスト」を書きました。

望みを100個書き出すって、すごくしんどいです。
でも、ちゃんと100個書きました。

それを今日見直してみたら、100個のうち、8個が実現していました。この一年で。

まず1つめは「自分の本を出す」でした。一年前には可能性ゼロだったのに、ちゃんと実現しました。
それに関連して、56番目に書いた「図書館に自分の本を寄贈する」も実現しました。図書館の「地元の作家」コーナーに私の本が2冊入っています(すごく嬉しい♪)。

100個書いた時点ではどれも実現しそうにないものだったし、どんなことを書いたか、ついさっきまで忘れていたぐらいです。^_^;;

それでも8個が実現できていたのにはちょっとビックリ。

自分の望みをまずハッキリさせること。それが肝心だなとあらためて思いました。

*関連するページ:
 ・松岡修造:「何でもいいです」では何も出てこない/決断はあくまでも自分がする
 ・[名言/自分磨きノート] 自分がなにを目指し、なにを望んでいるのかが明確になると、人生は今よりはるかにわかりやすく、幸せなものとなる
 ・次のような理由からリストは重要です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート