◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン] だらだら時間を減らす方法

2013年07月28日(日曜日)

今日は習慣デザインワークショップ【3ヵ月後の新しい自分にわくわくしよう!】を開催しました。

準備はしっかりやったけど、実際にうまくいくだろうかとドキドキでした。
やりたいことが多すぎて、削れるところは削ったけど、それでも2時間半でやるにはギリギリの内容です。

参加者10名のアンケート結果では、満足度「5」が8名、「4」が2名でした。

かなりのハードワークでしたが、参加者のみなさん全員が事前ワークをしっかり行ってくれていたので充実したものになったと思います。

習慣デザインワークショップは定期開催していき、内容をどんどんレベルアップしていきたいと思っています。

ワークのときに、「コボリさんはだらだらする時間ってあります?」という質問がありました。

そう聞かれて考えてみたら、あまりない、というよりも、ほとんどないようです。
以前は、かなりありました。

でも最近はだらだら過ごすのをやめてしまいました。
代わりに、「ぼーっとする」とか「しっかり休憩」と、積極的に休む時間をとっています。

のんびりする余裕も必要ですから。
でもそれは「だらだら」とは違います。

「だらだら」してしまう理由は大きくわけて2パターンあると思います。

1つめは疲れていることが原因で「だらだら」してしまう。
「ちゃんとしなくちゃ」と思いつつも、身体や気持ちがついてこないパターンです。

この対策としては3種類。
身体が疲れているときは、お風呂にゆっくり入る、ストレッチやマッサージをするなどで身体の疲労抜きをします。
精神が疲れているときは、身体を動かします。速めのウォーキングやジョギングです。
もし身体と精神の両方が疲れているときは、ひたすら寝ます。

「だらだら」の2つめのパターンは、何をやるか決めていないから(何をやりたいかわからないから)、なんとなく手軽にできる暇つぶしをしてしまう。

仕事から帰宅した後の時間や休日。
本来ならやりたいことを自由にできる時間なのに、自分の望みがよくわかっていないと、この貴重な時間を「なんとなく」過ごしてしまいます。

2つめのパターンの場合であれば、先ほどブログでご紹介した「人生の100のリスト」を書いてみるといいかもしれませんね。


ワークショップを開催することができて、やりたかったことをまた一つ実現することができました。今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート