◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 感謝の気持ちは、改まってするのではなく、常日頃、嬉しいとか、ありがたいと思ったときに、その都度、伝える

2013年07月29日(月曜日)

感謝の気持ちは、改まってするのではなく、常日頃、嬉しいとか、ありがたいと思ったときに、その都度、伝えるようにしています。

おっぱいにつまっているもの 気くばり目くばり思いやり
(叶 美香 著/講談社) より

叶美香さんのマメさは、面倒くさがりの私にはもう同じ人間とは思えないぐらいです。もう本当に「スゴイ人だなぁ~」と言うしかない。

どんなに忙しくても、同じ価値観をシェアするために話し合う時間をとり、ほぼ毎晩、反省会をしているそうです(叶美香さんの睡眠時間は3時間。ナポレオンやエジソン並です)。

お金のことについても、叶姉妹のマネジメントは美香さんが一人でやっているので、ギャランティーの交渉はもちろん、経費についてもコンビニの数百円のレシートもしっかりもらって管理し、無駄遣いはなかったかチェックをし、収支をきちんと把握しているそうです。

人への気くばりも細やか。
出版物の写真や原稿チェックの戻しをする際、海外で買い揃えておいた可愛いサンクスカードの中から、相手に喜んでもらえそうな1枚を選び、「いつもありがとうございます」「よろしくおねがいします」などの一言を手書きで添えるそうです。

こういうことを当たり前のこととして出来ればいいのだけど、面倒くさがって一筆添える手間を省いてしまうことがあります。

会社を創った頃はこういうことも丁寧にやっていたのに・・・。
初心を思い出さなくては!

*関連するページ:
 ・人は自分の名前を耳にした時、最も心地よく感じる | 叶 美香の「名前と顔を覚える工夫」
 ・座右の銘:Do the Right Thing Right 当たり前のことを当たり前にやる
 ・基本に忠実であれ。基本とは、困難に直面したとき、志を高く持ち初心を貫くこと、常に他人に対する思いやりの心を忘れないこと

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート