◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 今、ここで、そのままの自分で、はじめましょう

2013年07月30日(火曜日)

今、ここで、そのままの自分で、はじめましょう

ダイヤモンドを探せ』 (ラッセル・コンウェル 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

もっと経験を積んでから、ちゃんと資格をとってから、しっかり準備してから。
こういう言い訳をならべて、新しいことへのチャレンジを遅らせることはありませんか?

それじゃダメだとわかっていても、つい最近、私はこの罠におちるところでした。

7月28日に「習慣デザインワークショップ」を開催しました。
「習慣をデザインする」というためのノウハウを伝え、実際に体験していただくのがねらいです。

このワークショップは今後も定期開催していきます。どんどん広めていきたいので。

でも、こういう催しをする「資格」が私にあるのだろうかと躊躇しました。

行動科学とかをちゃんと勉強したほうがいいかもしれない。そう思って行動科学を教えている大学を調べてみたりしました。
学問的な裏付けがあったほうがいいんじゃないかと思ったから。

ワークショップやセミナーをうまく運営する方法を勉強したほうがいいかもしれない。
そういうことを教えてくれるセミナーに参加することも検討しました。

資料の準備がまだ充分じゃないかもしれない。開催時期をもう少し先に伸ばしたほうがいいかも。
そう弱気になったりもしました。

結局は「案ずるより産むが易し」で、まずやってみるのが一番ですね!

「今のこのままの自分で、できることを精一杯はじめてみる」。
これが肝心です。

*関連するページ:
 ・スピルバーグ:私たちはみな、毎年毎年違った人間になる
 ・言葉にすると、「自分」が動きだすのです。やりたいこと、なりたいもの、こうありたいという願いは、言葉に出したほうがいい
 ・試してみる前から、言い訳や予防線ばかりを用意していませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート