◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 生命にはそれぞれ固有の成長スピードがある。お米を1ヶ月でつくろうと思っても無理だし、荒れ果てた森林を半年で再生するのは不可能だ。加速のさせすぎは失速を招く。

2013年07月31日(水曜日)

生命にはそれぞれ固有の成長スピードがある。
お米を1ヶ月でつくろうと思っても無理だし、荒れ果てた森林を半年で再生するのは不可能だ。

加速のさせすぎは失速を招く。
失速に気づいて修正できればいいけれど、ときに加速のさせすぎが失速どころか崩壊を招くから怖い。

よい結果を出す人の「急がない」技術』 (吉田 典生 著/中経出版) より

「急がない」技術成長著しい組織や個人。
周りからは「スゴイ」と思われていても、いつまでも急成長を続けることはできません。どこかで失速します。

急成長している企業に、プロの投資家はきびしい目で観察するそうです。
どこかに無理が生じている可能性が高いから。

個人でもそう。
無理にがんばりすぎると、どこかで身体を壊すか心が折れる。

それじゃぁ、どうしたらいいかというと、「焦らず、コツコツと着実に進む」。
やっぱりこれに行き着くと思います。

この「コツコツ」の意義って、言葉だけでは伝わりません。
実際に「コツコツ」やってみて、体験してみて、わかることだから。

それでも私はこれからも「コツコツ」を伝え続けていきたいと思います。
なぜかというと、「コツコツ」を伝え続ける姿勢が、言葉を超えて伝わることがあると信じているから。

今朝は Ryu Nagayama さんのこのブログ記事を読んで感激しました。「コツコツ」やってきてよかったー、って!
  ↓↓↓
ウォーク・ドント・ラン。走りつづけることはできないよね、歩くんだよ、今日も、明日も、明後日も。 (CLOCK LIFE)

*関連するページ:
 ・ゆっくりと進むことを恐れるな
 ・一歩一歩を慥(たし)かめてきたという自信をつかむ
 ・澤 穂希:自分のコンディションが悪い日にも、夢のレンガをちょっとだけでもいいから積む。夢のレンガを積まない日をゼロにすることは、心がけ次第で誰にでもできること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート