◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 難問を簡単に諦めないための急がない技術:答えを出そうとせず「ヒント」を積み上げる

2013年08月01日(木曜日)

答えではなく「ヒント」を見つけることを当面の目的にすると、小さな達成感を味わいやすく、そのぶんやる気を維持しやすい。

「答え」は見つけられなくても「ヒント」は見つかる。
ヒントを見つけたという実感を大事にして、次のヒントを探していけば、少しずつ全体像がイメージできてくる。

よい結果を出す人の「急がない」技術』 (吉田 典生 著/中経出版) より

仕事だけに限りませんが、「答え」というのはそう簡単に見つかりません。
テストのように「正解」がひとつということもありません。

手っ取り早く「答え(正解)」を知りたがるのは試験勉強に慣れてしまったからかもしれませんね。

もともと「答え」がない仕事、例えば最近わたしがやっていることで言えば、ワークショップやセミナーという自分で企画・実施していくものがそうです。
どういう内容で、どういうやり方でやればいいか、「正解」なんてあるわけありません。
だから「ヒント」を積み上げて考えていくしかないんです。
「ヒント」はパズルのピースのようなもので、1つ1つ集めていくと次第に全体像が見えてきます。

こういう仕事のやり方はこれから大切になってくるかもしれませんね。

*関連するページ:
 ・最初はあまり意味がわからなかった仕事でも、誰かの役に立つことに気がついたときに、仕事はジョブ(稼ぎ)からワーク(働き)へと変貌する
 ・信頼されることほど大きなチャレンジはなく、その期待に応えることほど大きな満足はない
 ・「認めてもらおう」ではなく、「喜んでもらおう」とがんばろう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート