◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 秋元康:企画の原点は「根拠のない自信」。根拠を求めるからみんな同じところへ行ってしまう

2013年08月02日(金曜日)

企画の原点は「根拠のない自信」。根拠を求めるからみんな同じところへ行ってしまう。みんなが本命だけを追いかけてしまう。

いま「韓国ですばらしいグループを見つけました。やりませんか」ってレコード会社に持ちかけたら、ほとんどの人はやりたいと思うでしょう。
日本の韓国ブーム、K-POPブームを見れば、よもや大ハズレってことはないだろう、という根拠があるからです。
でも、これだけK-POP流行りで勝てると思えないから、僕はやりたくないです。

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術
(秋元康・田原総一朗 著/アスコム) より

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集)読書会で教えてもらった本です。
正直いって、AKB48がどんなグループなのかぜんぜんわかっていません。^_^;;

でも、秋元康さんの発想法にはすごく興味があります。
しかも田原総一朗さんの編集ですから、読み始めたらぐいぐい引き込まれてしまいました。

昨日は「答え」じゃなくて「ヒント」を積み上げていこう、という話でした。
根拠(○○だから、売れるだろう)って、ある意味、「無難な答え」ですよね。大当たりはないだろうけど、大ハズレにもならないだろう、という。

リスクは出来るだけ減らしたい、だから「無難な答え」を選んでしまう。
でも、それじゃあ面白い仕事はできないってことですね。

*関連するページ:
 ・難問を簡単に諦めないための急がない技術:答えを出そうとせず「ヒント」を積み上げる
 ・小宮一慶:あたりまえのことを、バカになって、ちゃんとやる
 ・辻口博啓:一流というのは、文字通り「一本の流れ」。周りと群れている人間が淀みながら一本の流れになることはない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート