◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] おおぜいの人の中にいながら、「自分がどこか人とちがう」という感覚に苦しめられるようなことがあっても、無理やりに押し殺したりしないように

2013年08月03日(土曜日)

おおぜいの人の中にいながら、「自分がどこか人とちがう」という感覚に苦しめられるようなことがあっても、けっして、その感覚を無視したり、無理やりに押し殺したりしないようにしましょう。
なぜ、どうして、自分がそのように感じるのか、「自分」という未知なるものに、無限の探究心を働かせましょう。

叶恭子の知のジュエリー12カ月』 (叶 恭子 著/理論社) より

「人とちがう」「浮いてしまっている」と感じると、不安になります。

自信があるときは人と違っていても平気でいられるのに、気弱になっていると自分のどこかが変なんじゃないかと思ってしまう。

その一方、仕事などの場面では他者との違い、他の人と違う自分なりの個性を模索します。

人と違うのは不安だけど、人と同じ(没個性)というのも困る。

「自分がどこか人とちがう」と思ったときにそれをネガティブにとらえずに、自分の個性を見つけるヒントだと思えばいいのかもしれませんね。

*関連するページ:
 ・貸衣装か、オーダーメードか。「誰かに言われたから」の怠慢か、「自分で決める」という緊張感か。あなたは、どちらを選ぶのでしょうか。
 ・人にほめられて有頂天になり、人にくさされて憂うつになるなんておよそナンセンス。そんなことぐらいで自分自身の値打ちが急に変わるものではない
 ・孤独を感じたとき、孤独を何かで埋めようとすることをまずはやめることです。孤独とは自分と向き合うチャンスです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート