◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン] 歯列矯正中の食事メニュー

2013年08月06日(火曜日)

お散歩中にブルーベリーを発見。
紫色になる前はこんなキレイなピンク色なんですね~♪

歯列矯正5日目の今日は痛みはそれほど意識しなくなってきました。
といっても、うっかり歯に衝撃を与えると痛いです。
ストローを使うときも気をつけないと前歯が痛くなります。

もちろん噛むのはまだ無理です。
噛まずに食べれるものって甘いものが多いんですよねー。
ゼリーとか蒸しパンとかを食べるのは最初はウキウキしていたのですが、さすがに甘いものは飽きます。^_^;;

そこでコーンスープにクラッカーを小さく砕いていれてふやかしてみたら、いい感じでした~♪ ただし、完全にふやけてないと涙モノです。クラッカーは固いから。

あと、コンビニで「豆腐そうめん」というものを発見して試してみました。美味しいですね! 本物のそうめんも食べると結構痛いのですが、豆腐で出来ているからほとんど痛くない。
まぁ、豆腐そのものを食べればいいんですけどね(笑)。
食生活にバラエティが欲しいから。

今頃になってようやく、歯列矯正中の食事メニューについて調べてみました。

代表的なものは、おかゆ、うどん、豆腐、プリン、ゼリー、ヨーグルト。
この中で、うどんはまだ食べる勇気がありません。かなり痛そうですから。

ネットで調べて初めてわかったのですが、矯正中はカレーは厳禁のようですね。せっかく透明な装置をつけていても、カレーを食べたら黄色く染まってしまうからダメなんだそうです。
もう何年もカレーライスは食べていないからあまり影響はないんだけど、うっかりカレーパンやカレーうどんを食べないように気をつけなくちゃ。

recolte Solo Blender レコルト ソロ・ブレンダー RSB-1 (OR)野菜が食べたいけど、野菜はどれも固いから痛い。
しかたがないので、野菜ジュースでがまんしています。

明日からはフルーツ&野菜をミキサーにかけて、なんでもスムージーに挑戦してみようと思っています。
引越のときに奥へしまいこんでしまい、最近使ってなかったのですが、引っ張り出さなくちゃ!

食事についてはこれから工夫のし甲斐がありそうです。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート