◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「ストレス一日決算主義」=その日のストレスはその日に解決することが大切

2013年08月07日(水曜日)

ウイークデーは頑張って働き、週末にゆっくりと休む――。
生活のリズムを一週間のサイクルで考えている人がほとんどだと思います。心に元気がない場合も、週末にゆっくりと休めばいいと思っている人は多いのではないでしょうか。

大切なのは、その日のストレスはその日に解決することです。趣味の時間を作る、運動する、美味しいものを食べる、早めに寝るなどして、積極的にストレスを解消する時間を持ちましょう。この「ストレス一日決算主義」を心掛けることが、心の健康を保つ秘訣です。

Yahoo! ニュース
【メンタルヘルス】 陥りやすい5つの「誤解」
/山本晴義(横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長)
より

今朝見たニュース記事からです。

昨日のブログ記事で、「どんなことがあっても、とにかく一日をいい気分で締めくくると決めている」と書きました。それはエマーソンの下記の言葉を実践することにしたからです。

毎日毎日をきっぱりと終了せよ......。あなたは全力を尽くした。
たしかにへまもやったし、馬鹿なこともしでかした。そんなことはできるだけ早く忘れよう。
明日は新しい日だ。明日をつつがなく、静かに始めるのだ。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン (思想家)

この名言を自分の生活に取り入れる(インストールする)ために、毎晩「あぁー、今日もいい一日だったなぁ〜」と思いながら眠ります。
その日の疲れ(心身ともに)は出来るだけ翌日に持ち越さない。

その日のストレスはその日のうちに清算してしまいましょう!

*関連するページ:
 ・昨日は 《昨日の夜のうち》 に終わっている
 ・心は楽しむべし、苦しむべからず。身は労すべし、やすめ過すべからず
 ・養生訓:悩みを少なくして心を養い、欲を少なくして魂を養い、飲食を少なくして胃を養い、ことばを少なくして気を養う

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート