◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン] お水をたっぷり飲むようになって変わったこと&わかったこと

2013年08月07日(水曜日)

8月1日の日刊コボジュンでも書きましたが、2ヶ月半ぐらい前から、お水を飲むことを意識するようになりました。
金属アレルギーが治ったようなのだが、もしかして水のおかげ?

[並行輸入品] Fitbit Flex Wireless Activity + Sleep Wristband (Slate)キッカケは、Fitbit Flex を使い始めたこと。
iPhone の Fitbitアプリで水分摂取量管理が出来るようになっていたので、試してみました。

でも、お水を飲むことがどう良いのかサッパリわかりませんでした。
本当になにか良いことがあるのかなぁと半信半疑で始めたんですよねー、じつは。

そのうち、Fitbitアプリでは物足りなくなって、水分管理専用アプリを使い始めました。

スリムになる水、健康になる水 (Water Tracker) App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥85

最初はどのくらいの量を飲めばいいのかわからず、飲み過ぎて夜中に2度もトイレに行ってしまうとか(面倒くさいんですよねー)ありましたが、そのうちコツというか、飲むタイミングや量がわかってきました。

必要な水分量は体重だったり運動量によって人それぞれですが、私の場合は運動しない日は 1.5リットルぐらい、運動した日は 2から2.5リットルぐらいがいいみたいです。

配分は、午前中に1リットル飲んでいると調子がいいです。
寝起きにまずコップに1杯のお水とプロテインを1杯飲んで、その後は散歩から帰ってきてから1杯。仕事中にチビリチビリと飲んでいきます。
午後は、運動しない日は1−2杯をチビリチビリ。運動するときはさらに 0.5 リットルを運動中に飲みます。
あとは夜にプロテインを1杯飲むというのが通常のパターン。
これで1日のトータルが 1.5から2.5リットルになります。

水分管理をする前は、寝起きに1杯(200ml ぐらい)しかお水を飲んでいなかったので、えらい違いです!

午前中にお水を1リットル飲むということは、コーヒーを飲んでる余裕がなくなります。
以前はコーヒーをガブガブ飲みながら仕事をしていたのに、今ではお水をチビリチビリです。

コーヒーが大好きで、なかなかコーヒー断ちできませんが、飲む量はかなり減りました。
全く飲まない日も増えました。

参考ページ:「コーヒー抜きの1カ月」で学んだこと:思い込みを捨てれば、人生のあらゆることは変えられる

金属アレルギーが治ったのは、おそらく水をたっぷり飲むようになったからだと思います(デトックス効果かな?)。
他にもこの数ヶ月で変えたことは、アルコールを飲まなくなったやプロテインを飲むようになったこと、フルーツを毎日食べるようになったことなどあります。
でも、お酒やプロテインと金属アレルギーに関係があるとはあまり思えないし・・・。
万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方』(講談社)によると、「中硬水をこまめに飲んで体内を活性化すれば、アレルギー体質は改善できる」(P178)そうですよ。

[2CS] Sanpellegrino(サンペレグリノ) (500ml×24本)×2箱 [並行輸入品]とにかくお水をしっかり飲むことは身体に良さそうだとわかってきたので、より積極的にお水を飲むことにしました。
同書によると、炭酸水には疲労物質を即座に分解する物質が入っているそうです。

先日、立花岳志さんとイタリアンレストランでランチをご一緒したときに飲んだ炭酸水がとても美味しかったので、サンペレグリノを Amazon でまとめ買いしました。

サンペレグリノの水質は硬水。炭酸を含む瓶入りのミネラルウォーターとしては、欧州各国で最も有名なミネラルウォーターの一つだそうです。私にはペリエよりも飲みやすく感じます。

サンペレグリノを1日1本(500ml)飲むつもりでしたが、美味しいので2−3本飲んでしまいます。
コーヒーよりもサンペレグリノのほうが美味しいと思うようになりました。

まだ2ヶ月半ですが、金属アレルギーが治ったのは想定外の嬉しい出来事です。
これからもお水をたっぷり飲み続けて、どんな変化があるのか楽しみです♪ (*^〜^*)

◇     ◇     ◇

久しぶりに走ろうと思ったら、なんと、エネルギー不足で 1km でギブアップしてしまいました。
歯列矯正を始めてからまともに食べてないので、仕方ないですね・・・。

歯列矯正6日目の今日は、そうめんを「噛む」ことができました! しかも痛くない。嬉しいなぁ〜♪
ご飯も水の量を2倍にして柔らかく炊いたら食べることができました(玄米はまだ無理なので噛まずに飲み込んだけど ^_^;;)。
少しずつ食生活を整えて体力を回復していこうと思います!

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート