◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] スランプというのは苦しいが飛躍するための力を養うチャンス。スランプとの共存、これは、発展しようとしたら一番大切なこと

2013年08月09日(金曜日)

あの人(妻、和田夏十)は、スランプを大切にしなさいということを絶えず僕に言ってくれましたね。

スランプというのは、ものが作れなかったり、仕事の口がかかってこなかったり、いろいろの場合がありますが、そんな時こそ、苦しいが飛躍するための力を養うチャンスだ、スランプとの共存、これは、発展しようとしたら一番大切なことだと、教えてくれました。

市川 崑

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX「スランプ【slump】」というのは、心身の調子が一時的に不振になっている状態。
また、実力が発揮できず、成績などが一時的に落ち込んでいる状態のこと(「デジタル大辞泉」より)。

普通、スランプは「よくない状態」と捉えられると思いますが、私はけっこう好きです。

好調なときは「失敗の種」を蒔いてしまうことが多いので慎重になります。

けど、不調なときは次のステップへ進む直前の時期だと思っているので、「よーし、今のうちに次の準備をしよう」という気持ちになります。

スランプの時期 = 力を蓄える時期です。

実際、好調なときというのは活躍するチャンスが多いので時間の余裕が減り、インプットが疎かになりがちなんです。

その点、不調なときは時間に余裕があるわけで、実力をアップさせる格好の機会です。

もしスランプを毛嫌いしているとしたら、もったいないですよ。

*関連するページ:
 ・やる気がない時期は、いままでと違う自分を見つけるチャンスだ
 ・スタン・ミュージアル:私の誇りは、打率の高さやホームランなどの数字ではなく、数知れぬ敗北とスランプから、そのつど立ち上がったことだ
 ・武者小路実篤:尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず・・・

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート