◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン] ランニング:シュークリーム1個で、10km は走れる!

2013年08月11日(日曜日)

昨日のコツコツ座談会で話題になったことのひとつがこれ。

コツコツメンバーでランニングの先輩でもある木下富士広さんがランニングハックを伝授してくれました。

「シュークリーム1個で、10km は走れるよ!」

私は昨年の東京夢舞いマラソンのときに木下さんに教えてもらいました。
それ以来、「よーし、今日は走るぞー!」という日はシュークリームを食べています。(*^~^*)

以前はどら焼き、羊羹(コンビニで100円ぐらいで売っているもの)、大福といった和菓子を食べることが多かったのですが、即効性という点ではシュークリームが格段に上です。

ここで言うシュークリームはですねー、こじゃれたシュークリームではなくて、コンビニとかで売っているクリームたっぷりで皮が薄くて柔らかいタイプのもの。
個人的には生クリームとか入っていない、カスタードクリームだけのものがいいなと思っています。

これを走る少し前か直前に食べておくと、身体が軽くなってラクラクと 10km は走れます♪

おにぎりとか、うどんとか、炭水化物を食べるのもいいのですが、お腹が重くなるし、走ってると脇腹が痛くなることもありますよね。

だけど、シュークリームは食べ物じゃなくて「飲み物」ですから!

ゼリー状のエナジー飲料と同じで、「食べる」という感覚じゃなくて、「飲む」という感覚に限りなく近い。

胃に負担がなく(消化のために胃腸に血液が集中してしまうことがない)、すぐに走るエネルギーになってくれます。

さらに頑張りたいときは、コーヒーも飲みます。
カフェインと甘いものの組み合わせは怖ろしいですね~。

「わたしってば、どうしちゃったの?」

というぐらい身体がスムーズに動きます。

レース本番では無理ですが(スイーツマラソンなら可能かも?)、練習ランのときは走った後のご褒美に甘いものを食べる代わりに、走る前にシュークリームがオススメですよ~。(*^~^*)


あっ、ちなみに今日は走っていませんよ。暑いですからね~。
(というか、もともと日曜日は「休足日」にしているのです)
明日は走る予定でーす! (*^▽^*)

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ: ランニング
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート