◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ライオンは知らないが、自分の食べ残しがハゲタカの生きる糧になっている。人も無意識のうちに他人に影響を及ぼしているものだ

2013年08月13日(火曜日)

ライオンは知らないが、
自分の食べ残しが
ハゲタカの生きる糧になっている。

同じように、
人も無意識のうちに
他人に影響を及ぼしているものだ。

ヌビア―アフリカの智慧の言葉
(ルイ・クワミ・ボストン 著/宝島社) より

ヌビア―アフリカの智慧の言葉たとえがアフリカらしいですね。

当の本人は気づいていない、もしくは、そんなつもりはないとしても、誰もが何かしらの貢献をしています。

たぶん私もブログを書くことや Facebook、Twitter で名言紹介をすることで、「誰か」のお役に立っているのだろうと思います。

誰にどんな影響を与えているのか、私にはわかりません。

その逆に、ご本人は気づいていなくても、とても大きな影響を与えてくれているお友達がいます。もちろん機会あるごとにお礼を伝えたりはしていますが、その言葉だけでは私がどれほど感謝しているか伝わりきれていないでしょう。

自分が取り組んでいることについて、

  「こんなことやっていて、意味あるんだろうか?」

と思うことがあるかもしれません。
自分にはわからなくても、必ず意味はあるはずです。

例えば、ブログを始めたばかりの人。
アクセス数はまだあまり多くないかもしれません。
でも、どこかの誰かが、あなたのブログを読んで笑顔になっているかもしれません。

すぐに反応がなくても諦めずに、コツコツ続けていきましょう。

もうひとつ、同書からアフリカらしい諺をご紹介します。

「バナナはゆっくりと熟す」

バナナが急には熟さないように、
人も経験を重ねながらゆっくりと成長する。
何事にも焦らずにじっくり取り組む根気が必要だ。

同書より

*関連するページ:
 ・あなたが日々無意識に、自然体でできていることの中には、実は世界に大きく貢献しているようなことがある
 ・どんなに小さなことでも世の中を変えることができるのよ。私たちがすることはすべて、とても大切な意味を持っているの
 ・身についた知恵なら人生の杖となる:自分の頭で考え行動することが、得た知識を本当に活かすということ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート