◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 独創のコツはね、第一は結果がどう出るかわからないのにコツコツと努力を続けること、これ、言わば蓄積の段階。

2013年08月14日(水曜日)

独創のコツはね、
第一は結果がどう出るかわからないのにコツコツと努力を続けること、これ・・・言わば蓄積の段階。

第二はここ一番という時に打って出ていく勇気、
バクチ根性と言ってもよい。

この両方がないとせっかく持っている力も出し切れない。

広中 平祐 (数学者、ハーバード大学名誉教授)

そうなんですよねー、「結果がどう出るかわからないのに」コツコツ続けられるかどうか。これがまず第一。

うまくいくかどうか、いい結果がでるかどうかなんて、わかるわけがありません。
もしかしたら無駄骨になるかもしれません。

仕事でも勉強でも同じです。

けど、力を蓄える時期はどうしても必要です。
そうしなければ跳躍できません。

でも、ただコツコツ努力を積み重ねるだけでもダメなんですね。
「ここぞ!」というところで思いきってチャンスを掴む勇気と行動力も必要です。

私が気に入った名言をコレクションするようになって10年ぐらいになります。
まぁ、好きでやっていたことなので努力したつもりはありませんが、それでもコツコツやって10年で、ようやく本2冊にまとめることが出来ました。

これまで蓄積したことをしっかり出し切れるよう、これからもチャンスをひとつひとつ丁寧に掴んでいきたいと思います。

コツコツ継続するコツや習慣化のコツを無料メールマガジンでお伝えしています。(毎週月曜日の朝4時に配信しています)
  ⇒ 無料メルマガ<コツコツのコツ>登録フォーム

*関連するページ:
 ・村上春樹:少しずつ向上する。少しずつだけれど、それでも向上は向上だ
 ・コツコツやると、人はメンタルが強くなる。新しいことをすると、新しいメンタルがつく
 ・伊達公子:毎日、何か一つでも続けること。継続することはきついかもしれないけれど、自分の状態を知る点検作業にもなります

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート