◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] あとどれくらい行かなくてはならないのかと、尋ねるたびに目的地は遠ざかる

2013年08月18日(日曜日)

あとどれくらい行かなくてはならないのかと、
尋ねるたびに目的地は遠ざかる。

ネイティブインディアン「セネカ」の言葉
よい結果を出す人の「急がない」技術』 (吉田 典生 著/中経出版) より

子供のころ、車や電車で遠くまで行くときに「ねぇー、まだー? あとどのくらい?」と何度も親に聞いてうるさがられませんでした?

ちょうどお盆の時期ですから、親として子供に同じ質問を繰り返された人がいるかもしれませんね~。(*^~^*)

大人の場合はそんなこと言いませんよね。
最初からどのくらいかかりそうか見通しをもっているし、現在地からあとどのくらいか判断できます。遠くまで行くのだから時間がかかるのは承知の上。だから文句を言ったりもしません。

旅行の場合はこんな風に簡単ですが、いざ、目標を達成するということになるとどうでしょう?

大きな目標を達成しようと思えば、時間がかかるのはわかっているはず。
それなのに、途中で焦ったり、気持ちが弱くなって諦めたりしませんか?

じっくりと焦らず、コツコツいきましょう。

*関連するページ:
 ・見つめる鍋はなかなか煮えない
 ・ゆうゆうと焦らずに歩むものにとって長すぎる道はない
 ・寧静致遠(ねいせいちえん)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート