◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 石橋貴明:10年後がイメージできれば、今やるべきことが見えてくる | 10年後を具体的にイメージできてる?

2013年08月19日(月曜日)

10年後がイメージできれば、
今やるべきことが見えてくる。

石橋貴明

朝の名言インストール  今日のやる気をチャージする (hope books)朝の名言インストール』にも収録させていただいた石橋さんの言葉です。

私がこの言葉を知ったとき、「なるほど!」と思いました。
そして「10年後をしっかりとイメージ出来ているだろうか?」と考えてみました。

出来ているつもりだけどちょっと不安があったので、すぐにノートを開いて書きだしてみました。

 ・10年後の日付と自分の年齢
 ・どんな暮らしをしているだろうか?
 ・仕事はどんなことをどんなふうにやっている?

頭のなかでぼんやりと考えているだけじゃなく、言葉に変換することでよりハッキリとイメージできるようになります。

さらに、10年後にそうなっているために

 ・5年後までにどんなことを達成している?
 ・1年後までにどうしても実現させたいことは?
 ・今月はなにをする?
 ・今週は?

とブレイクダウン。

このノートに書いた「1年後までにどうしても実現させたいこと」は数ヶ月遅れましたが、実現できました。

内容は、「本を2冊出版している」ということです。
当然ながら、ノートに書いた時点では出版の可能性なんてゼロでしたよ。
2冊どころか、1冊ですら本を出せる状況ではありませんでした。

でもノートに10年後のイメージを書いたおかげで、その実現のために具体的に行動することができました。
編集さんから声をかけていただくのを、何もせずに待っていたわけじゃありません。
そりゃもう、いろんなことをしました(どんなことをやったか書いていくとブログ記事がすごく長くなるのでやめておきますけど)。


  「なるほど!」と思ったことを行動に変換する。
  そして自分の人生を変えていく。

朝活などのイベントでお伝えしているのはこのことです。

名言に限りませんが、「なるほど!」と思ったら、小さなことでもいいから具体的に行動してみる。

仕事のやり方をちょっと変えてみる(改善してみる)、生活習慣を少しだけ良くしてみる、夢を実現するための小さな一歩を踏み出してみる。

そういう小さな変化をおこすことで、人生は着実に変化します。


私は「自分磨きノート」と名づけたノートにいろんなことを書いてきました。
どんなことを書いてきたか、これまでは具体的な紹介をしてきませんでしたが、8月25日のセミナーで「自分磨きノート」のことをご紹介します。
参加者のみなさんが夢を実現するヒントになれば嬉しいなと思っています。

8月25日は手帳評論家の館神龍彦さんとのコラボセミナーです♪
セミナーの詳細&お申込みはこちらです

*関連するページ:
 ・自分磨きノートの書き方 : とにかく紙(ノート)に書こう!
 ・自分磨きノートの書き方 : めざす理想像をノートに書く3つの方法
 ・【自分磨き日記】の書き方

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート