◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン] 東京朝活読書会(エビカツ)に参加して考えた、読書会の重要性

2013年08月19日(月曜日)

昨日書いた「ふくらはぎフェチだと自覚した」が意外なほど反響があって驚きました。(*^~^*)

こんなへんな趣味を持ってるのは自分ぐらいかなと思っていたら(笑)、なぁ~んだ、けっこう「ふくらはぎフェチ」の人いるんですねー!

ということは、私も走ってるときに他の人にチェックされてるのかも~?
うーむ、カッコいいふくらはぎになりたい!

さてさて、今朝は東京朝活読書会(通称「エビカツ」=恵比寿でやる朝活だから)にゲスト参加させて頂きましたよ♪

今日のエビカツのテーマは「行動を刺激された名言」。
写真は参加者が持ち寄った本です。

読書会に参加して毎回思うのは、世の中にはたくさんの本があるんだな~ということ。図書館にも本屋にもよく行ってるし、ネットでも本の情報にはアンテナをはってるつもりだけど、出版される本をすべて把握するなんて無理です。

だからこそ、こういう読書会の重要性は増してくるのだと思います。

年齢も職業も趣味も興味関心も違う人たちが集まる読書会だからこそ、これだけ幅広いジャンルからピックアップされるわけです。

今日のテーマは「行動を刺激された名言」だったので、予想としては半分ぐらいは知っている本が紹介されるかなと思っていたら、ぜーんぜん違いました。
知ってはいたけどまだ読んでいなかった本が少し、あとは全く知らない本でした。いい刺激をいただきました!

読書会ではただ本を持ち寄るだけではありません。

各自が「これを紹介したい!」と選んだ本についてプレゼンをします。
思い入れのある本だから、表面的な紹介にとどまることがありません。
その人ならではの視点、体験にもとづくエピソード、感じたこと・考えたことを聞いているうちにその本を読みたくなってしまいます。

だから積読本がなかなか減らないのですが・・・。^_^;;

読書好きな人にはもちろんですが、あまり本を読む習慣がない人にこそ、読書会をオススメしたいです。
「読みたい!」という欲望を刺激されると思いますから。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート