◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 秋元康:人生は坂道で、ある高さまで登らなければ見えないことがある

2013年08月20日(火曜日)

人生は坂道で、ある高さまで登らなければ見えないことがあるでしょう。それを教えようと思って、彼女たちから相談があると、僕は長いメールを真剣に書くんです。

この言葉は難しすぎると思えば言い換えたり、この漢字は読めないだろうなと思えばふりがなをふり、書き上げるのに2時間くらいかかる。

すると翌日、「ラジャー」の一言と手の絵文字が送られてきた。「ええっ!! これだけかよっ!」と(笑)。でも、まあ伝わっていればいいかなと。

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術
(秋元康・田原総一朗 著/アスコム) より

まず、秋元さんがメール1本に2時間もかけて、丁寧に、言葉遣いにも気を配って書くということに驚きました。
(どんな内容なんだろう、すごく読んでみたい)

そして、そのメールへの返事が「ラジャー」の一言と手の絵文字だなんてねぇ〜。^_^;;
「親の心子知らず」なのか、それともちゃんと真意は伝わっているのか、どうなんでしょう。

人生は坂道で、ある高さまで登らなければ見えないことがあるというのは、本当にそうですね。
よかれと思ってアドバイスをもらったとしても、自分がまだそれを理解できるステージに辿り着いていないと、結局はよくわからないままです。どんなにいいアドバイスでもそうです。
少し苦労し、経験を積んで少し上へいったときにようやく「そうか、あのときの言葉はこういう意味だったのか」と腹落ちする。

名言も最初はあまり意味がよくわかなかくても、「そういうことか!」と納得できるときがありますよね。
そういう時のために、気になった名言はメモで残しておくといいなと思っています。

(秋元さんからのメール、AKBのメンバーはお宝としてちゃんと保存しているのかな〜? 気になる ^_^)

*関連するページ:
 ・大切なのはトライすることと、わずかな成長を積み重ねること。生まれて初めてのことを試みること自体が成長の糧となる
 ・物は見下ろすと欠点がよく見えるようだ、見上げるようにすると長所が見えてくる
 ・正直言って、日々の努力は決して楽しいことではありません。だからこそ、夢や志、大義といったものが必要なのです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート