◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン] 声が出ない一日

2013年08月20日(火曜日)

起床直後はそれほど調子も悪くなかったのに、時間が経つにつれて風邪の症状が悪化し、今日は仕事をギブアップしました。(>_<);;
仕事以外のことも最低限にとどめ、丸一日静養しました。

朝、宅配便が届いたので荷物を受け取り、お礼を言おうとしたら声が出ない。
口をパクパクしていたらクロネコのお兄さんがビックリしちゃったので、会釈をしてなんとかごまかしました。

風邪をひいて喉が痛くなったり、鼻が詰まってしゃべりづらくなったことはあるけれど、声が出なくなったのはたぶん初めて。
本当に声が出ないってことがあるんですね〜。

熱がどんどん上がっている気配があるので、とにかく寝たい。けど、こんな日に限って図書館の返却期限の本が・・・。
図書館に電話して延長してもらおうと思ったけれど、声が出ないから電話できない!

近所なので持って行ったほうが早いと思い、ふらふらしつつ図書館へ。

カウンターについたら誰もいない。「お願いしまーす」と声をかけたいけど、ここでも口をパクパクさせるだけ。
パクパクしているうちに奥にいた人が気づいてくれて助かりました。

返却手続きが終わってお礼を言おうとしたけど、また声が出ない。情けないね〜。
口をパクパクさせながら会釈して帰ってきました。

冷蔵庫の中にはお豆腐しかないので、食欲はまったく無いけどコンビニへ寄りました。
ゼリーなど柔らかいものを選んでレジへ。
いつもならスプーンやレジ袋は断るのだけど、もう口パクする気力もなくて、スプーンを入れられても抵抗するのを諦めました。
あーぁ、資源の無駄遣いしちゃったなぁ・・・。

「話す」という普段は苦労せずに出来ていることが突然できなくなると、ほんのちょっとしたことでも「大変なこと」になってしまいますね。

近所の図書館、市役所、郵便局の窓口には、筆談用のメモ用紙とペンがあります。
これまではなんとなくそれを視野の片隅に捉えているだけだったけど、こういう配慮の大切さもわかりました。

怪我をするとか、なにか実際に困った状況にならないとわからないことって他にもいろいろありますよね。
さすがに今日は日刊コボジュンをお休みしようと思ったけれど、今日の体験をログとして残しておいたほうがいいような気がして。
風邪をひいたおかげで貴重な体験ができました。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート