◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] カメはゆっくり急ぐ:カメはカメの速さで動く。誰でも自分のペースを持っているのだから、それを乱してまで動くことはない。

2013年08月21日(水曜日)

「カメはゆっくり急ぐ」

カメはカメの速さで動く。
誰でも自分のペースを持っているのだから、
それを乱してまで動くことはない。

ヌビア―アフリカの智慧の言葉
(ルイ・クワミ・ボストン 著/宝島社) より

ウサギにはウサギのペースがあるし、カメにはカメのペースがある。

ウサギは素早いというイメージがあるけれど、素早いのは危険を察知して逃げるときだけです。
それ以外はのんびりしているし、食べるとき以外は昼寝をしてゴロゴロしてます。
ペットとして何年も一緒に暮らしたのでわかります。

世界最速の動物としてイメージされるチーターだって、いつでも最速で走り回ってるわけじゃない。これぞという獲物を追う時にだけ本気で走り、それ以外は無駄に走り回っているわけじゃない。

人はどうだろう?
やたら忙しがって、いつも急いでいないだろうか?

「忙しい=充実している」と勘違いしていたり、
「少しでも効率よく、無駄なく、生産的に」という価値観に縛られていたり、
「短期間で成果を出すほうがカッコイイ」と思い込んで無理したり。

充実した人生というのは、生きることを急ぐことじゃなくて、生きることを楽しむことのはず。
心の余裕を失うことなく、それぞれのペースで進めばいいですよね。

*関連するページ:
 ・人生はのろさにあれ のろのろと蝸牛(ででむし)のやうであれ
 ・通りがかりの家に薔薇が咲いていることにも気がつかず、立ち止まって香りを嗅ぐ余裕もない生き方は、一所懸命頑張っても何の色も匂いもない世界にしかたどり着くことが出来ません
 ・ゆっくりとしたひと時。生きる歓びはそこにある| 写本の習慣で自分を磨く

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート