◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 余命半年と言われたって、好きなことをやってきているから、明日もあさっても同じ生活をすると思うんです

2013年08月22日(木曜日)

好きな仕事しかやらないことは、僕らフリーの唯一の救いのような気がします。
おやじが亡くなって、僕も自分の余命はどれくらいかなと考える年齢になりました。
でも、余命半年と言われたって、たぶん田原さんも僕も、好きなことをやってきているから、明日もあさっても同じ生活をすると思うんです。組織に縛られていると、やり残した夢があって、あと半年でやらなければ、と思うかもしれないけれども。

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術
(秋元康・田原総一朗 著/アスコム) より

この3日間、夏風邪をこじらせて寝込んでいました。
ぼーっとしながら考えてみたんですよ、もし余命半年だったらその半年をどう過ごすかなって。
体調が悪いときに考えることじゃないだろうけど(縁起でもない)、日頃考えることでもないですよね。

考えた結果は、やっぱり今とほぼ同じ生活をするだろうということでした。
現実的には仕事の引き継ぎとか、仕事以外のことでも片付けておかなきゃいけない手続きもあるだろうけど、まぁ、やりたいことをやって生きているから残り半年だからと慌てることもないと思います。

ただ、ブログを書く時間は今よりずっと増やしたいかな。
考えたことや感じたことなどをもっと書き残しておきたいだろうから。

あなただったら、残り半年をどう過ごしますか?
どうしてもやっておきたい夢がありますか?

*関連するページ:
 ・「これから10年間、1銭にならなくても続けられる仕事」それこそが、あなたを生かす仕事
 ・「本当にやりたいことはこれじゃない」と言いわけしないことから、自分の反省が生まれ、成長していける
 ・毎日のように「私の能力は何か、動機は何か、価値観は何か」と自問する人がいたら、気持ち悪いが、節目節目で考えることは必要だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート