◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン] 最低限やることの選抜

2013年08月22日(木曜日)

夏風邪をこじらせて、いろいろご心配をおかけしました。m(_ _)m
また、Facebook や Google+ で温かいメッセージをいただき、どうもありがとうございます♪
ブログや SNS を通して、自分で思っている以上に多くの人と関わって、支えられて生きているんだなぁと実感しました。(*^〜^*)

今日は少し仕事に復帰。
遅れをバリバリ取り戻したかったけど、いきなりは無理でした。
休憩をたっぷり入れつつ、ひとまず出来るところまで。

さまざまな習慣化にも取り組んでいますが、ここ3日は「最低限のことだけ」におさえました。
その「最低限のこと」っていうのも判断が難しいものですね〜。

まず文句無しにやるのは、ブログの更新(名言紹介のほう)。
これは1,680日以上欠かしたことがないのだから、やらないという選択肢はありません。

ブログでも、この日刊コボジュンのほうは「やらなくてもいいよね」と自分では思っていたことなのに、結局続けてしまいました。
その日あったこと、考えたことなどを書いておくのが習慣として定着しすぎてしまったのかもしれません。
「やらないと気持ち悪い」レベルになっているから、「やらなくていい」と頭で判断しても、身体のほうはやってしまうんだなぁ。

他にも「こんな時ぐらい、やらなくてもいいよ」と頭のほうは言っているのに、やってしまったことがいくつもあります。

朝の体重測定:なにもねぇ、こんな時にやらなくてもいいのに
水 or 白湯を飲む:これは体調悪くても、やったほうがいいことだからいい
手帳の記入:ごくごく簡単にだけど、書いてしまった
視力測定:なんで続けたんだろう。毎朝測定してしまった
視力回復トレーニング:サボりたかったけど、がんばった
散歩:厳密には散歩じゃないけど、用事を片付けるために外出した
アンクルウェイト:こんな時に、バカじゃないかと自分でも思う

最低限のことをもっと減らしたほうがいいように思うけれど、今回はとりあえずでもクリアできたんだからいいのかな。
これ以外の習慣が途切れてしまったのは残念だけど(掃除だけは堂々とサボれて嬉しかった)、また体調がよくなったら再開すればいいだけのこと。

内容や数はともかく、「最低限これだけはやる」ということがあると、ひどく調子を崩してもとことん崩しきってしまうことがありません。
どこか、一歩手前で踏み止まるイメージ。これって結構大事なことなのかも。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート