◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 忘れるということは新しく始めるということです。心を空っぽにするから新しい経験を入れることが出来るのです

2013年08月26日(月曜日)

忘れるということは新しく始めるということです。
心を空っぽにするから新しい経験を入れることが出来るのです。

いくつになっても人生は今日から始まりである。

幸福の言葉』 (宇野 千代 著/海竜社) より

幸福の言葉いいことは覚えていたい、悪いことは忘れてしまいたい。

そんなふうに欲張ると、心を空っぽにするのが難しくなります。

いいことも悪いことも両方忘れてしまっていいや、と力を抜くと、すっとラクになれます。心が軽くなるんですね。

「空き」がないと、新しいことを入れるスペースがありません。心もおなじ。

新鮮な気持ちで日々を送るためには、どんどん忘れて心を軽くしておきたいですね。

*関連するページ:
 ・幸福の鍵は、健康と健忘ね by イングリット・バーグマン
 ・両忘(りょうぼう)/善をも思わず悪をも思わず
 ・幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート