◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン] 予定を立てる時間がかかりすぎるとき、どうすればいい?

2013年08月28日(水曜日)

ご質問をいただきました。

「予定を立てる時間がかかりすぎるとき、どうすればいいのでしょうか」

とのこと。

受験勉強をするのに、予定を立て、実行することを続けているのですが、なぜか予定を立てる際、考えすぎてしまって時間をムダにしている気がします。
そうするとなんだか、今の時間はもっと有効に使えたよなーと後悔し、精神的にもダメージを受けます。しかも立てた予定にまで食い込みます・・・
コボリさんは、予定はいつもさっさっと立ててらっしゃるのでしょうか?
何か解決策などあれば、教えていただきたいです。

私も予定を立てるのに時間がかかりすぎるときがあります。

それがあまりにも頻繁(毎日とか)だと困りますが、たまにであれば問題ないと思います。

じっくり考えなくてはいけないときは、考えるべきですから。

私の場合は、週に1回(基本的には土曜日)、じっくり考える時間にしています。
中期的な計画をもとに、その週の予定を考えます。
それがちゃんと出来ていれば、突発的な依頼で予定がくるうことがない限り、日々の計画にはそれほど時間がかかりません。


気になるのは、時間を無駄にしてしまったのではないかと考え、精神的にダメージを受けてしまうことです。
計画を立てるのに、焦ってはいけないと思います。その時間は決して無駄じゃありませんよ。
安心して、勉強に集中するために必要なことだと思います。

本番のとき不安にならないよう、「出来ることはやった」と自信をもって臨めるよう、日々の勉強時間を大切にしてくださいね~。
応援しています!\(*^▽^*)/

◇     ◇     ◇

今朝は早起きして、「ミドルコース」のあさんぽをしました。

散歩コースは、ショート・ミドル・ロングの3パターンを作っています。
風邪をひいているときは、ショートコースでさえ歩くのがしんどくて、途中で休憩したいと思ったぐらいでした。

でも今日はミドルコースをしっかり歩くことができ、体力が回復してきたなと実感できました。よかった、よかった。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート