◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] オードリー・ヘップバーン:わたしは無名で、自信も経験もなく、痩せっぽちでした。だから全身全霊で努力しました。その点では自分を褒めてやることができます

2013年08月29日(木曜日)

バレエダンサーになるのが夢だった。
そのために最大限の努力をしたわ・・・ぎりぎりのところまでがんばった。
でも、いつかはトウシューズを買ったり歯医者さんに通ったりするお金が必要になるものでしょう。
だからミュージカルの仕事を引き受けたの。

女優の道に進んだのは、偶然からでした。
わたしは無名で、自信も経験もなく、痩せっぽちでした。
だから全身全霊で努力しました。
その点では自分を褒めてやることができます。

エレガントな女性になる方法 オードリー・ヘップバーンの秘密
(メリッサ・ヘルスターン 著/集英社) より

エレガントな女性になる方法 オードリー・ヘップバーンの秘密ブロードウェイの舞台『ジジ』の主役のオファーを受けたとき、「舞台などとてもむりです、経験がまったくありませんから」とオードリーは言ったそうです。

「でも、あなたはバレリーナーでしょ? 努力してやり通すということに慣れているはず」と説得されて引き受けたのだとか。

女優としては自信も経験もないけれど、努力することならできる。そして実際に精一杯努力した。

そういうひたむきな姿が、観る人に感動を与えたのだろうなと思います。
本書を読むまで、彼女がこれほどの努力家だとは思っていませんでした。

「無名で、自信も経験もない」というところまでは私も一緒。
そこからの努力が・・・。

反省するとともに、やる気をもらえた一冊です。

*関連するページ:
 ・オードリー・ヘップバーン:私達は生まれた時から愛する力が備わっているの。それでも筋力と一緒で、鍛えなければ衰えてしまうものなの
 ・《時代を超えた美の秘訣》 魅力的な唇のためには優しい言葉を、愛らしい瞳のためには他人の美点を探しなさい
 ・稲盛和夫:「素直な心」「熱意」「努力」といった言葉は、あまりにプリミティブ(素朴・原始的)なために、誰も気に留めない。しかし・・・

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート