◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 偉人は自分が学ぼうとするものだけを学ぶが、凡人は他人が学ぶべきだと考えることを学ぶものだ

2013年08月30日(金曜日)

偉人は自分が学ぼうとするものだけを学ぶが、凡人は他人が学ぶべきだと考えることを学ぶものだ

ジョージ・アウグストゥス・ムーア 『印象と意見』


自分に本当に必要なことって何だろう?

人の助言に耳を傾けることは大切です。
しかし、世間でどんなにすばらしいとされる教えであっても、それが今の自分に必要なものかどうかをしっかりと見極めなければなりません。
人は生まれ育った環境や、教育、経験などによってさまざまです。ですから、自分にとって必要だと思うものだけを真剣に学べればいいのです。

くまモンのふんわりやる気になる言葉』 (宝島社) より

くまモンのふんわりやる気になる言葉

真面目な人、向上心がある人は、どんどん新しいことを学ぼうとします。
しかも、良さそうと思うことをすぐに試して見る。
とてもいいことですよね。
私も新しいことへのチャレンジを続ける人でいたいと思っています。

でも、「あれもやらなきゃ。これも勉強しておかないと・・・」と手を出しすぎて苦しくなってしまうことはありませんか?

本当に自分がやりたいことなのか、それとも「みんなやってるから自分も」という理由なのか。

「本当にやりたいこと」と「やっておいたほうがいいこと」の区別をしたほうがいいですね。

時間もエネルギーも有限ですから、分散させるよりも「本当にやりたいこと」に集中したほうが、きっといい結果に結びつきますよね。

*関連するページ:
 ・大切なのは、ひらめき、感性 ─ アンテナが高ければ高いほど、より多くの質の高い情報が得られる
 ・アウトプットをマネして、お手本の人に近づいているような錯覚に陥るのは間違い。アウトプットではなく、インプットをマネしよう
 ・机上の知識やメディアからの一方的なインプットではなく、歩くことで周りの世界への感受性を高めましょう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート