◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン] お悩み相談(2):やる気が継続できず、困っています

2013年08月30日(金曜日)

前回のお悩み相談は「予定を立てる時間がかかりすぎるとき、どうすればいいのでしょうか」という内容でした。
参考になったとのことで、ホッとしました~。(*^▽^*)

今日はまた別の受験生の方から「やる気が継続できず、困っています」というご相談をいただきました。
メールでお返事はお送りしたのですが、携帯メールなので届いていないかもしれませんし、同じ悩みをもっている方は多いように思うので、今日も「日刊コボジュン」でお答えしますね。

私は今受験生です。
コボリさんのブログを参考に勉強の計画を立てて勉強しているのですが、どうしてもやる気が継続できず、困っています。
自分が弱いんだということはわかっているのですが、自分だけだと思うと、辛いです・・・。
コボリさんは、こういう時、どうしていますか?

やる気が続かないということですが、これは私も含めて誰にでもあることです。
「自分が弱い」なんてことは、絶対にありませんよ!!!
みんな同じです!

やる気が続かないのは皆同じですが、そこから先に違いがあります。
続けられる人と、そうでない人の違いです。

続けられる人は、やる気がなくなる時期があることを最初からわかっているので、その対策をとっています。
やる気は続かないという前提で、計画しているということです。

では、どんな対策をとればいいかというと、ひとつは「なぜ、なんのためにやるのか」を紙にしっかりと書いておきます。そしてやる気がなくなったときにそれを読み返すんです。

勉強の場合、そもそも、なんのために頑張って勉強するのでしょう?
その理由は一人一人違うはずです。

将来やりたい仕事をやるために、まずは必要なことを学べる学校へ入学したいとか、そういうことです。
親に言われてとか、他人の考えではなく、自分自身がどうしたいのか、どう生きていきたいのかを考えてみると勉強の理由が見えてくると思います。
自分が心から望んでいることのためなら、勉強をがんばろうという気持ちが再燃しますよね。

もうひとつの対策としては、やる気が低迷したときの気分転換方法をいくつか用意しておきます。
散歩するとか、ジョギングするとか。友達とおしゃべりするのもいいかもしれません。あるいは、思いっきり好きな漫画を読みふける、なんていうのもいいかもしれませんよ。

あともうひとつ対策例を。
やる気の呼び水となる簡単な作業(儀式のようなもの)をつくっておくのも効果があります。

私が勉強のやる気の呼び水としていたのは、ペンケースの整理です。
ペンケースに入っているものをすべて取り出して、まずはペンケースの中をキレイにします。消しゴムかすやホコリが溜まってたりするんですよね。
ペンケースがキレイになったらペンなどを1本ずつ戻します。ボールペンのリフィルを補充したり、シャーペンの芯の残りを確認したりもします。
こうやって勉強道具のお手入れをしているうちに気持ちが落ち着いて、やる気がでてきました。

今は仕事の前の儀式として、机の上の掃除をしています。
タオルでサッと拭いて、パソコンのディスプレイやキーボードなんかもキレイにします。仕事道具のお手入れです。

頭を空っぽにして手を動かすだけで出来る簡単な作業を「呼び水」として習慣にするのはオススメですよ。

とにかく、やる気が続かないのは「あたりまえ」だということを忘れないでくださいね。

◇     ◇     ◇

昨日に続いて、今日もまた一歩、新しいことへのチャレンジに進展がありました。仕事(本業のほう)もありがたいことにますます楽しくなっています。

とにかく身体が資本。健康な状態をキープできるよう、食生活には特に気をつけていきたいと思います。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート