◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン] お悩み相談(3):どうやって読書時間を捻出する?

2013年09月01日(日曜日)

なんだか「お悩み相談」がシリーズ化しつつあります。
こうやって相談メールをいただけるのは嬉しいです♪(*^~^*)

はじめまして。ブログでいつも勇気と元気をいただいております。その後体調はいかがでしょうか。
さて、8/27のブログを拝見し、ぜひお聞きしたいことがあり、連絡させていただきました。

ブログやセミナーも好きだけど、本業も好き、とのことですが、どうやって時間を捻出なさっているのですか。

ブログのための情報収集(読書など)をしつつ、本業のスキルアップもなさっていることと思います。私は仕事関係の本を読むので精一杯で、趣味の本まで手がまわらない状態です。
ぜひコボリさんの秘訣を教えていただけたら嬉しいです。

どうもありがとうございます!
おかげさまで体調はかなり回復しました。(*^▽^*)

読書時間は優先度を落としがちですが、アウトプット過多でインプット不足にならないよう、注意しています。
でも、読書時間を捻出するのは大変ですね~。

と言いつつも、仕事でもブログのためでもなく、純粋な楽しみとしての読書もちゃっかりしています。ほのぼのした軽いミステリー(コージーミステリー)が好きで、大崎梢さんの『平台がおまちかね』と『背表紙は歌う』という2冊を続けざまに読んだところです。

時間捻出のために、まずは新聞を読むのをやめました。
ニュースはネットで「ちゃちゃっと」チェックするだけです。

次に、テレビを観るのをやめました。
引越しを機に、テレビ本体を処分しました。
『あまちゃん』とか『半沢直樹』とか、観たいな~という気持ちはありますが、もしテレビがあったとしても、観る時間を捻出することはできないと思います。
テレビを観るより、本を読むほうが好きという単純な理由です。


速読やフォトリーディングのテクニックは全く知りませんが、他の人と話しているときに、本を読むスピードが速いようだとわかりました。

特にビジネス書を読むのは速いです。
なぜかというと、過去にかなりのビジネス書を読んできている(年間200冊弱ぐらい)からです。
これだけの蓄積があると、新しい本を読んでも全く新規の知識というのは多くありません。だからサクサクと目を通して、自分にとって新鮮な表現や具体例などを部分的に丁寧に読むというメリハリをつけることができます。

今は「仕事関係の本を読むので精一杯」だとしても、蓄積ができれば同じようになると思いますよ。


あとは iPhone の Kindle アプリで電子書籍を読むようになったおかげで、効率よく読書できるようになりました。
片手で操作できるので、混雑している電車でも快適に読書ができます。
銀行での待ち時間といったスキマ時間はもちろんですが、寝起きのボーっとしている時間もゴロゴロしながら iPhone で読書しています。
Twitter や Facebook を眺めるよりも Kindle で読書するほうを優先すれば、けっこう時間を捻出できますね。


秘訣というような特別なことはしていないのですが、結局は読書の優先度を高めに設定しているということなんだと思います。

◇     ◇     ◇

今日は日曜日だけど仕事が目白押し。
明日配信のメルマガ原稿も、スペシャル版なので、いつも以上に時間がかかりました。^_^;;

★☆ 明日のメルマガは<継続の達人>インタビューです! ☆★
ぜひぜひ、メルマガ登録 してくださいね~!

なんだろう、あっという間に時間が過ぎた一日でした。
平和な一日に感謝です。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート