◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン] カフェイン中毒だったのに、最近コーヒーを飲みたいと思わなくなりましたよ

2013年09月04日(水曜日)

8月7日に「お水をたっぷり飲むようになって変わったこと&わかったこと」を書いたときは、「コーヒーが大好きで、なかなかコーヒー断ちできませんが、飲む量はかなり減りました」と書いています。

1ヶ月ほどしてどう変化したかというと、大好きだったはずのコーヒーを飲みたいと思わなくなってきました。まさか、そんな日がくるとは想像していませんでした!

コーヒーを飲みすぎるのは良くないだろうなと思って、毎日飲んだコーヒーをカウントするようになったのは、もう何年も前のこと(手帳を調べればわかるのですが)。

コーヒーをカウントする前は、1日に7-8杯、多いときは10杯ぐらい飲んでいたと思います。といっても、実際にはカウントしていなかったので推測ですけどね。

そしてコーヒーを飲むたびに手帳でカウントするようになり、最初は5-7杯/日だったのを、なんとか5杯以内/日に減らすことができました。

その状態が何年も続いて変化がなかったのですが、お水をたっぷり飲むことを習慣にするようになって3ヶ月が過ぎてから、変化が出始めました。

3-4杯/日ぐらいに減ったあと、昨日は1杯飲んで「もう充分だ」と感じ、今日なんて半分ぐらい飲んで「もういいや」となりました。

うーん、べつにコーヒーを嫌いになったわけじゃない(と思う)のですが、飲みたいと思わない。

ノンアルコール習慣も、昨日でちょうど100日になりました。

どちらも嗜好品ですね。
必要なものというより、たんに習慣の問題。

これまで何回もコーヒーやお酒の量を減らそうとしてきたのに失敗していました。
今回は、「お水をたっぷり飲む」という習慣をつくったおかげで上手くいったのかもしれません。

なにか1つの習慣を変えようとするとき、その習慣1つだけを変えようとするのが普通ですよね。でも、習慣って網の目のように関連しあっているから、1つだけじゃなく、いくつかの習慣を組み合わせて変えるほうがいい場合もありそうです。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート