◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン] メモしたことをレビューするタイミング

2013年09月05日(木曜日)

昨晩はすごい雷雨で、あまりよく眠れず、睡眠不足です。
もうすでに眠くて、眠くて・・・。(>_<)

だから今日はちょっと軽めな話題。

「せっかくメモしたのに活用できない」というお悩みをよく耳にします。

アイデアだったり、気になったことだったり、とにかくパッと頭に浮かんだことはどんどんメモをとったらいいと思うんです。

でも、書きっぱなしじゃ意味がありませんよね。

気まぐれにメモを読み返すのではなく、ちゃんとタイミングを決めてレビューしたらいいと思います。

といっても、なにも ToDo リストにタスクとして登録するようなことじゃありません。

すでに習慣になっていることと組み合わせて、ほんの1分程度、書いたことをチェックしなおすだけで、ずいぶん活用度が上がります。

私がメモをレビューするタイミングは2回。

まずは朝の散歩のときにパパッと数ページ分をレビューします。
あとはブログを書くときに、ブログネタをメモしてあったかどうかをチェックしています。

メモするのは散歩の途中が一番多いので、手にはいつもメモ用のノートを持っています。
外出時のとっさのメモは「モレスキン ヴォラン XS+クリップ付きペンシル」が最強だと思う
だから「昨日はなにを書いたっけ?」とパッと広げるのは簡単。

ブログを書くときも材料探しでメモノートを開きます。
今書いているメモのレビュータイミングについても、散歩のときに「そうだ、ブログに書こう」と思いついてメモしておいたことです。

ひらめいたアイデアは活かしてこと!
そのためにはレビューすることが大切ですよね。


今日は Amazon から4個も宅配便が届きました。
欲しかったモノがいろいろ届いて嬉しい♪

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート