◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 誠実だからこそ一生懸命に人の話を聞こうとして真剣になり、ついつい眉間にシワを寄せてしまう。その性格がかえって逆効果になっている人は、意外と多い

2013年09月07日(土曜日)

真面目すぎるあまり、「人の話はひと言も漏らさず、真剣に聞かなければならない」と思い込み、顔をこわばらせて話を聞いていたりはしませんか?

誠実だからこそ一生懸命に人の話を聞こうとして真剣になり、ついつい眉間にシワを寄せてしまう。その性格がかえって逆効果になっている人は、意外と多いんです。

たったそれだけのことで、まわりからの印象は、「気難しそうで、話しかけづらい」となってしまうのです。

一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則
(重田 みゆき 著/ダイヤモンド社) より

一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の 顔グセの法則悪気はなく、ただ一生懸命になっているために、眉間にシワを寄せてしまう。
こういう癖をもっている人って、多そうですね。

無意識でいるときの自分の顔を見ることはあまりないので自分ではよくわかりませんが、たぶん、私も同じ癖があります。
人の話を聞くときは「集中しよう!」という意識が強くなるので、恐い顔になっていそう。

あと、考え事しているときはすごく恐い顔になっているようです。
駅のホームでボーッと考え事をしていたら、少し離れたところにいた女性に「うわー、あんな恐い顔して・・・」とつぶやかれてしまったことがあるんです。(>_<);;
べつに怒っていたわけじゃないし、その人のことを睨んでいたとかでもないのに、そんなことを言われてしまうなんて、ショック。

だから「損な顔グセ」を治したいなと思っています。
さらに、周りの人をパーッと明るい気分にさせるような笑顔ができる人になりたい。

ということで、一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則』と『愛され笑顔のつくり方』を読んで笑顔の練習中です。(*^▽^*)

*関連するページ:
 ・笑顔は最高のメイク&笑顔は人生に効くクスリ
 ・美人のヒント:「顔立ち」は変えられなくても「顔つき」は変えられる
 ・人の顔がパッと輝く瞬間:笑顔は「明るい伝染病」みたいなもので、空気をがらりと変える力をもっています

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート