◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 武者小路実篤:みな身から出たさびだ。さびを出すのが嫌だったら自分を純金にするか、絶えず自分を磨いていなければいけない

2013年09月12日(木曜日)

みな身から出たさびだ。
さびを出すのが嫌だったら自分を純金にするか、
絶えず自分を磨いていなければいけない。
自分では何もせずに、
さびが出るのに不平を起こすのは己を知らない者だ。

武者小路 実篤

そうですね、うまくいかないことや嫌なことがあったときに、不平を言ってるだけじゃダメですね。

自分の悪い癖は治したつもりでも、油断すると、つい出てしまいます。
それが私にとっては「さび」かもしれません。

自分の行いを振り返って、改めるべきところがあれば改めなくては。
まだまだ純金にはほど遠いので、磨き甲斐があります。


ちょっと余談ですが、「不平を言う」「不平を並べる」「不平を鳴らす」という言い方は辞書にのっているのですが、「不平を起こす」という表現は今回初めて知りました。

*関連するページ:
 ・武者小路実篤:尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず・・・
 ・他人を利用したり 他人をいびつにしたりしない そのかわり自分もいびつにされない 一個の人間でありたい。
 ・假屋崎 省吾:どんなにあがいても八方ふさがりの時期がある。それは、知性と教養を身に付けて、自分自身を磨く時期。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート