◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン] 自律神経のバランスを整える「爪もみ」を試し始めました

2013年09月15日(日曜日)

台風接近に伴う強い雨で、お昼近くまで家にカンヅメ。
外出したくてウズウズしましたが、せっかくなので、じっくり読書に励みました。

目の下のクマやたるみ対策を調べていたら、「爪もみ」が効果があるという情報があったので、「爪もみ」について詳しく調べてみました。

読んだのは『実践「免疫革命」爪もみ療法』(福田 稔/講談社)。
サクッと目を通すだけにするつもりが、読み始めたら面白くて、昨日はうっかり夜更かししそうになりました。けど睡魔に負けて途中まで。今朝が雨だったのはラッキーだったかも。

実践「免疫革命」爪もみ療法 (講談社プラスアルファ新書)

「爪もみ」のやり方は簡単です。道具も必要ありません。
上の表紙画像にのっている手の写真を見てください。
赤丸のところ、爪の生え際のところ(角から約2mm下あたり)を、反対の手の親指の爪でチクチクと刺激します(一ヶ所につき、約10秒)。これを両手の指を順番にやっていきます。
つぎに親指と人差し指で爪をはさむ感じで、親指から順番に赤丸2箇所をグリグリと刺激します。

これを1日に2~3セット。寝る前にやるのが特に効果的だそうです。

こんなことで目の下のクマやたるみが消えるのかわかりませんが、自律神経の乱れに効果があるようなので、しばらく試してみるつもりです。不調の改善や病気の予防になりそうですから。

ちなみに、昨晩は寝る前に「爪もみ」をしました。
すると Fitbit Flex で計測した睡眠の質が普段よりぐーんと良くなりました。睡眠時間は7時間と私にとっては短めだったのに、目覚めがスッキリでしたよ。

一晩の結果だけでは「たまたま」かもしれないので、検証のためにもしばらく続けてみますね。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート