◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 美しい文字は思いを届ける贈り物です

2013年09月16日(月曜日)

美しい文字は思いを届ける贈り物です

品格が上がる おとなの美文字練習帳 行書編
(日経WOMAN別冊) より

品格が上がる おとなの美文字練習帳 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)美文字ブームが続いてますねー!
書店でも各種ペン字練習帳が目立っています。

子供の頃から字を書くのが下手で、何度もペン字練習にチャレンジしてきたのですが、未だにあまり上達しておりません。(>_<);;

美しい文字を書ける人に、ずーっと憧れてきました。
上品で育ちがいいというイメージがあって、私はそうじゃないからコンプレックスになっていました。

通信教育も試したし(一度も課題をやらずじまい)、ペン字練習帳だって何冊も買いました(ほとんど手つかず)。
でも、今度は違いますよーーー!

これまでは「根気よく続けるコツ」がわかっていなかったけど、今は「コツコツのコツ」をつかんでしまったので、今度はちゃんと続ける自信があります。
「コツコツのコツ」は毎週月曜日朝に、無料メールマガジンでお届けします)

でも、重要なポイントがひとつ。
お手本の文字が好きかどうか。「お手本のように書けるようになりたい!」と強烈に感じられるテキストを探していました。
そして、ついに見つけましたよ!
青山浩之さんの『品格が上がる おとなの美文字練習帳 行書編』です。

これまで買ったことがあるペン字練習帳がなぜほとんど手つかずで終わったかというと、お手本が好みじゃなかったというのも大きいのです。
確かに美しい文字なのですが、「こういう文字が書きたい」という欲求が湧いてきませんでした。

ところが、青山浩之さんの行書はうっとりするほど素敵です♪
「こんな風に書けるようになったら、どんなにいいだろう」と心の底から思います。

おとなとしての品格を上げるためにも、頑張ります!

*関連するページ:
 ・素敵な大人習慣:葉書をおくる習慣&心がけ
 ・喜びを贈る:葉書を書く5つのポイント
 ・話し言葉は記憶の中でいつしかかすんでしまう。だが、心を文字に置き換えた時、それは永遠の輝きをそこにとどめる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート